62013

やっと雨が・・・

アガパンサスが咲き始めました。

 

62011

蕾だったのですが、

615w

梅雨の時期に一際爽やかな色で咲いています。

62010

薄い色に少し濃い目のラインが入っているのですね。

62012

小さい苗を頂いて9年がたつと株が太り全くの手間いらず。

少々雨が降らなくても全くびくともしません。

62013

昨晩は激しい雨嵐。

朝はもう去ってしまっていました。早~~!

 

 

 

やっと雨が・・・」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    アガパンサス、涼しげでキレイですね~。
    群生してると見応えもあって尚更美しさが増しますね。
    アガパンサス、10年ほど前、ご近所さんにいただいて育てていたのですが、
    まぁ~、増える増える(@_@;)
    すぐに植木鉢が根でカンカンになってしまうので裏の通路の地べたにおろしたら、
    またまたまたまた、増える増える(笑)
    狭~い極狭の場所には厳しい現実となってしまったので、
    数年前に小さな一株だけにして処分してしまいました。
    代わりに姫アガパンサスを植えているのですが、
    数年経ってもお花を見れません(”Д”)
    アガパンサスの呪い? ひゃははははは~(>_<)

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      これはごっついですよね?
      ちょっと減らそうと思ってもできなかった~!
      強力過ぎる。(笑)
      ヒメアガパンサスって言うのがあるんですね。
      うん、うん、呪いも強力そう。(笑)

      返信
  2. Akemin

    アガパンサス、ピオニーさんとこで見て、、
    あ~~名前思いだした~~!
    リセさんちにも去年いっぱい咲いてたな~っと、、
    やってきたら、
    アガパンサスのブログだった!!!
    もう、これで、名前を忘れられん、、と思うのだけど、
    覚えやすいように、ヒントの名前つけました。
    ここでは、とても、、発表できません。
      (;^◇^;)ゝ

    やはり、広い場所にお似合いの花じゃよね~。
    今日は待望の雨、、ちょっと激しいけど、助かるわぁ~。
    リセ庭園は、草もなくキレイにしてるね~。
    うちもクチナシ咲いてるのかどうか見に行ってみたいけど、
    、、、、
    ガーデニング、怠け中で~す。

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      そうそう、ピオニーさんちにもアガパンサスアップしていましたね。
      名前?なんか去年聞いたような……。(笑)
      また去年のブログ見てみるわー。
      うちは草いっぱいありますよ。
      多分見に来たら草がいっぱいって思って帰るはず。
      くちなし咲いてると思いますよ。見に行ってねー。

      返信
  3. ピオニー

    あっ、アガパンサス!
    大好きです(^-^)
    リセさん、9年も育ててるのですか〜!
    私、咲かないまま何年かしら(;´∀`)
    と、いう分けで、先日買い求めました〜(^-^)
    群生するまで、今度こそ!

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん今晩は!
      そうなんです、9年になりました。
      花が咲かなかったですか?
      そして、また買われたんですね。
      群生できるといいですね。
      とても涼しそうな色ですよね。

      返信
  4. すずらん

    アガパンサス素敵
    ズームでみると、こ~んなに綺麗なんですね♪~
    私も念願叶って今年迎え入れました。
    でも困る程増えるんですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      すずらんさんちもお迎えしたんですね。
      結構色が涼しげでお花の少なくなった時期にいい感じですよね。
      困るほどと言っても株が太るだけで急にいっぱいそこら中に拡がるのではないから大丈夫です。
      背が高くなるので後ろの方に植えるのがいいですよね。
      私はあまり知らないうちに思い付きで植えて前に高いのがいっぱいあります。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)