8312

レモン色のケイトウ

種からのケイトウが育ってこちらは地植えですが花を付けています。

最初はポットに撒きました。

それを移植したものです。

83111

こちらは鉢植えです。

どんどん背が高くなって暑くなってくると萎れてきて枯れそうだったので心配していると、

主人が「鉢が小さいから保湿力がないんやろ。」と言いました。

それで下に水を貯めてやるとしゃんとしました。

8313

とても大切に種から育てたこのケイトウ。

8317

とても嬉しいです。よくぞここまで頑張って綺麗な花を咲かせてくれたと手でなでなでしてやりました。

8312

また種を採って来年も咲かせたいです。

8316

レモン色のケイトウ」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    種から育てると可愛さ倍増ですよね。
    お花が咲いてくれるだけで、よくぞ頑張ったと褒めてあげたくなります。
    そうそう、鉢植えするとそうなっちゃうこと多いんですよ。
    かといって、大きめの鉢に小さな苗を植えると加湿になって枯れたり、
    鉢植えって結構面倒なことが多いんです。
    でも、ケイトウ、持ち直してくれて良かったですね。
    レモン色のお花が爽やかで涼しげです。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、こんにちは!
      種からは特別に面倒がかかる分可愛さ倍増ですね。
      鉢植えのものってあまり慣れてないし背が高くなるとあまり思ってなかったので。
      レモン色のケイトウ涼しげですよね。
      ありがとうございます。

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    レモン色のケイトウって 見た事がない・・・

    普通ケイトウと言えば(鳥頭)と言うだけに 赤ってイメージやけど・・・

    このケイトウ・・・系統がちがうんかな~~があははははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんこんにちは!
      レモン色は珍しいでしょう?
      赤が多いですよね。
      やっぱ系統違うかも~~。(笑)

      返信
  3. leon

    朝夕はこのところ涼しくなりましたが鉢植えは気になりますね
    庭植えも暑い日中はテレ~となってるもんね

    珍しいケイトウを見せて頂いてアリガトウです^^
    ケイトウこそ零れ種、期待できないかしら?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんばんは!
      朝夕めっきり涼しくなりましたね。
      鉢植えには慣れてなかったので背が高いのと鉢の大きさとをあまり考えずに植えてしまいました。
      ケイトウはこぼれ種いけると思うんだけどな~~。

      返信
  4. Akemin

    やはり、赤色ケイトウと違って、、
    かわいい~~~~))))
    お上品な感じがするね~!)))

    大好きな黄色の中でもレモン色が一番好きかも。
    クリームイエローというのも好き。
    好きな色の服は、何故か、よ~似合うんよね。、、
    、、って、自分で思ってるだけ?!
    アハハハハ~そうじゃね~~!

    先日、トイレ芳香剤の香りも、レモンを選びました。
         ヽ(^◇^*)/

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさん、こんばんは!
      黄色のは優しくて好きです。
      クリームイエローも好きです。
      好きな色は確かに似あうよね。
      じゃあアケさんのお洋服は黄色系が多いのかな?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)