日別アーカイブ: 2017年11月30日

KIMG0349

多肉を木に植える?

多肉たちの避難もさせなくてはいけないのにまだです。

 

1115ff

 

それどころか、

うちの捨てかけていた木にこんなことしてみました。

 

流木ではありません。

 

ところで流木に関して調べてみました。

 

国立公園・国定公園、自然公園にあるものは拾わない
・国立公園・国定公園、自然公園にある自生している樹木や草花の採取
・極端な海産物の採取(漁業権の侵害をしない)
・希少種の採取(怪しい時は専門家に聞くとか?)
・海岸の土砂を掘削すること
・海岸の盛土など、海岸の施設に影響をおよぼすような行為

・拾いに行くのはいいが、車で道を防がない端っこや広いところに停める
・大きいダンプとかはちょっと。。。常識の範囲で一般車とかそういうので
・特に定めはないかもしれないですが、取る量もある程度考えて

 

一度も拾いに行ったことないけどいっぱいあると困るから一つ二つでいいな。

 

 

もう多肉は成長しないかな?

寒いし。

でもちょっとやってみたかっただけ。

多肉の赤ちゃんたちの大きさがちょうど良かったです。

KIMG0349

西側のこのアロエ。

どうするかな~~。

先日蕾を持った花を7本切り花にしました。

オレンジの派手な花が咲くのよね。

蕾のままでいいと思いつつ飾りました。

KIMG0341

 

こちらもビニールでも被せなくちゃ。

この種類は葉挿しで雨が降ろうが濡れても根が出てきます。

 

1115ge

根が出るまでは乾燥させていないといけない多肉も多いけどこれは大丈夫っぽいです。

 

これはどうしたらいいのだろうか。down

セダムっぽいけどな。今年買ったからよくわからないな~~。

霜に気を付ければいいかな?

明日にでも全部避難させよう。

KIMG0353