日別アーカイブ: 2017年11月23日

KIMG0302

生姜だ~~!

 

高知からかんちゃんが生姜を送ってくれました。

やった、やった!

体温が低い私にとって強~~い味方ができました。.

まずネットで作り方を調べました。

「有名寿司屋の大将がこっそり教える生姜の甘酢漬け。」

を開きました。

こっそりって・・・・。

ぜんぜんこっそりでないし。(笑)

KIMG0302

restaurant材料restaurant

生姜 300g

リンゴ酢 300g

砂糖   20g

塩   小さじ2分の1

 

apple作り方riceball

 

oneりんご酢50ccと砂糖と塩を小鍋に入れて温め、砂糖が溶けたら火からおろし、

冷めたら残りのリンゴ酢を入れて消毒した瓶に入れておく。

 

two生姜は水に漬けて赤いところを残し割り箸を使って皮をこそげ洗い流す。

 

three薄く繊維に沿って切る。

 

ざるにあげ水切しておく。

 

four熱湯で30秒ゆでる。(茹ですぎると歯ごたえが無くなります。)

ざるにあげ湯切りする。

five熱いうちに甘酢につけるとピンクに。

翌日から食べることができます。

 

残りは生姜の佃煮を作りました。

KIMG0301

 

生姜300gに

 

砂糖大匙3、みりん大匙2、醤油大匙3、酢大匙1かつおぶし、いりごまです。

KIMG0304

 

 

甘酢は少しづつピンクに。

テレビでは赤ちゃんパンダがピンク色なのは愛情の表れだとか。

母親が舐めると唾液でピンクに変わるのだとか。

生姜の甘酢漬けは生姜の持つ赤い色から変わるらしいです。

明日はどんな色に変化しているか楽しみです。

それにかんちゃんに心から感謝しました。

ありがとうございました。