日別アーカイブ: 2017年12月13日

KIMG0337

スターチスと漢字一文字

 

先月挿し木のものを地植えにしてこれが残っていました。

斑入りのアイビーの仲間ヘデラ?

来年も色々挿し木したものの地植えチームが大きく育ってくれることを願いました。

 

KIMG0339

ちょっと花瓶には長さが長すぎていますがこのスターチスは毎年買っています。

この色はリースにいい働きをするんです。

出回る時期が今ですがスーパーで必ず値段を見ます。

量もね。

色々なスーパーの中で栄えある一位に輝いたのはなんと一番近くのスーパーでした。

これだけ180円。

90円だったので2個買いました。

KIMG0337

以前アップしたリースですがこんな風や、

KIMG0335

こんな感じに。

KIMG0336

 

今日の朝のニュースで北陸は80センチ雪が積もっていました。

 

ううう、こちらも雪こそ降ってないけどかなり冷えます。

 

今年の漢字は「北」でしたね。

 

朝そのニュースがまた出たので主人に『今年の一年は漢字一文字で表したら何?

 

私は「痛」やわ。』と言うと、

 

『わしは「老」かな?体力の低下を感じる年だった。』と言いました。

 

も~~、二人ともマイナス思考強すぎ?(笑)

 

でもこれが現実。

 

主人に「老いは誰でもやろ?」と言うと、

 

「うん、それが済んだら楽になる。」言うので、

 

「楽って死ってこと?嫌や~~。」と笑いました。

 

夫婦とも白髪って言うけど、うちは「この〇げ~~~!」です。

 

でも全然気にならないわ。

 

自分が自分だし。

 

「ただお風呂の排水溝のところに溜まっている髪の毛を見るとなんでこんなに抜けても髪の感じが変わらんのかが不思議じゃわ。」と言われます。(排水溝の掃除は主人が係。)

 

そう、主人の髪の毛のあだ名はひなげちゃん、

 

私の髪の毛のあだ名はアナコンダ。

 

これはお互いがつけた呼び名です。

 

今朝も「洗面化粧台にひなげちゃん3人おったで。」と私。

 

お風呂から出た主人は「湯船の中でアナコンダにまとわりつかれた。」と言います。

 

ちゃんと落ちてないか見て出ているのですがしぶとい者たちが潜んでいるみたいです。

 

あ~~なんだかんだバカなことを言いながら今年も去る~~~!

 

皆様お風邪など召しませんように。

 

11151