日別アーカイブ: 2017年12月14日

KIMG0292

迎春用リース

 

先週お正月に向けて玄関に飾るリースの苗を買いに行きました。

1261

これで出来上がりと思っていました。

初心者だし習ったこともないのでどこをどう直せばいいのかさえわかりません。。

 

1272

 

でも高松のガーデンズさんのHPでの葉ボタンリースを見て、ちょっと違い過ぎるなと思い葉ボタンの小さいのを買い足してやり直しました。

え?変わらんって?

外で座ってするには膝が痛いし寒いので、主人に台所のシンクに運んでもらいました。(結構重たい)

立って苗を分けたり、土を除けたりしました。

最後は隙間にどんどん土を指で入れていきました。

結構このリースって苗がいっぱいいるし土も入るしお金がかかるものなんですね。

材料費だけでもたくさん要りますね。

講習には行きたいけど今回もまた行かないで見様見真似でしようと思いました。

 

KIMG0292

 

全くの初心者なのでこうすればもっといいよと教えてくださると成長しますのでよろしくアドバイスお願いします。

KIMG0288

 

もういくつ寝るとお正月♪

お正月には餡雑煮食べて♪

 

黒豆食べて、数の子食べて~~♪

 

食べることが楽しみなリセで~~す。(笑)

 

KIMG0307

シロタエギクとオリーブのリース

 

シロタエギクの株の整理を兼ねてまたまたリース作りです。

オリーブの実付きのを足しました。

レモングラスも少々。

KIMG0284

 

リボンを付けるとちょっぴり渋さに可愛さが出ました。

KIMG0309

これはこの前リメイクしたリースです。

マジョリカの薔薇の乾燥を使いました。

赤黒っぽい薔薇はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。

Effectplus_20171207_152841

ルリマツリが終わろうとしていました。

113019

 

おととい外はビュービュー寒そうな風が吹いていました。

こちらはインフルエンザB型が流行っているそうです。

予防接種はしたのですが・・・・。

かかるときにはかかるしね。

私は最近めまいがして起きれなく怖い思いをしました。

も~~~いろいろな部分がポンコツ化してきています。

でも今は治っています。

薬が効きました。

話は違いますが去年だったか娘の同級の男の子に、

「春に同窓会で彼女と再会して、

夏に結婚して、

秋に家を建てて、

冬に別れた。」

という話を聞きました。

怒涛の1年やったやろねと話しました。

みんないろいろやね。