KIMG0292

迎春用リース

 

先週お正月に向けて玄関に飾るリースの苗を買いに行きました。

1261

これで出来上がりと思っていました。

初心者だし習ったこともないのでどこをどう直せばいいのかさえわかりません。。

 

1272

 

でも高松のガーデンズさんのHPでの葉ボタンリースを見て、ちょっと違い過ぎるなと思い葉ボタンの小さいのを買い足してやり直しました。

え?変わらんって?

外で座ってするには膝が痛いし寒いので、主人に台所のシンクに運んでもらいました。(結構重たい)

立って苗を分けたり、土を除けたりしました。

最後は隙間にどんどん土を指で入れていきました。

結構このリースって苗がいっぱいいるし土も入るしお金がかかるものなんですね。

材料費だけでもたくさん要りますね。

講習には行きたいけど今回もまた行かないで見様見真似でしようと思いました。

 

KIMG0292

 

全くの初心者なのでこうすればもっといいよと教えてくださると成長しますのでよろしくアドバイスお願いします。

KIMG0288

 

もういくつ寝るとお正月♪

お正月には餡雑煮食べて♪

 

黒豆食べて、数の子食べて~~♪

 

食べることが楽しみなリセで~~す。(笑)

 

迎春用リース」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    きゃ~、きゃ~、きゃ~、リセさん、何という事でしょう‼
    実は私も生まれて初めて葉ボタンのリースを作ったのよ~‼
    それも、今日、アップしようと思っていたところなの~~~‼ヾ(≧▽≦)ノ
    そして、同じく、初めてで分からないことだらけだから、
    leon先生にご教授いただこうかと思っていたところよ~。
    何という偶然が重なったんでしょう?イヤ、もしかして、私の行動リセさん見えてる?(笑)
    思いもよらぬ偶然に、違うテンションが上っちゃいました。
    リースの事は全然分からないので、正解が分からないのですが、
    私も作ったので今日アップしますね。良かったら又覗いてツッコミを入れて下さいませ~^^

    返信
    1. リセ

      え~?えー?うっそー!(笑)
      まるで同じやん。
      同じことして同じこと考えてるー!(笑)
      私もleon さんに辛口コメントが欲しいところなのよ。
      アドバイスがないとわからんままやしね。
      今からT さんち行ってみるわ~!(笑)

      返信
  2. すずらん

    ひえ~~~~~
    素敵やわ
    何処が違いすぎなの!?
    アドバイスはいらん!!
    リ-スだけではなく多方面において優れておられるリセさん、leonさん、Tさん、お三人の頭の中はどうなってるの(||゜Д゜)ヒィィィ!
    見れるもんなら見てみたいわ(笑)

    返信
  3. リセ

    すずらんさん、こんにちは!
    あー、もうもうほめすぎ!(笑)
    ありがたいけど色々直したらいいところだらけだと思いますよ。
    すずらんさんも是非作ってみてくださいね。
    楽しいですよ。

    返信
  4. leon

    いや〜ン
    辛口コメントなんて。。。
    すごく纏まってるわ
    黒い葉牡丹がアクセントになってしまってるわ
    ピンクの穂状の花はカルーナではないし何?
    黄色のジュリアンが紫と補色になって目を引きますね〜

    リースって案外苗がいるでしょ(^O^☆♪

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      ご指導ありがとうございます。
      ピンクの長い花は名前忘れました。
      黒っぽい葉牡丹やあと2.3種類はお洒落なお店で買ったんだけど小さい葉牡丹とかは園芸センターで買いました。
      とにかくいっぱい苗が要りますね。
      やってみてはじめてビックリ!
      寄せ植えって講習も高価だなと思っていたけど要るんですよね?
      本当に最近は葉牡丹の種類が増えてきていますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)