20180720_075519

サフイレット

新しく去年お迎えした薔薇サフイレットが咲いています。

地植えは厳しいので様子見に鉢で過ごしています。

20180720_075519

 

昨日いつも行くスーパーにオカヒジキが売られていました。

あ、これだー!

早速もう一度Tさんのブログの作り方を見て茹でたけど、

この茎は固いな~。

これはどうするのかな?

茹でたけど固いからこれは食べないんだなと思い

柔らかい枝葉を取りました。

胡麻油などで味付けして食べましたが美味しかったです。

家族もパクパク。

簡単で美味しいのでまたあったら買いたいと思いました。

Tさん、いいものを教えてくださってありがとうございました。
20180720_195705

サフイレット」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわっ、オカヒジキあったの?
    簡単すぎる食べ方やけど、付け合わせの一品にはなったでしょ?
    そうそうっ、主軸になってる枝は固いので、出来たら外した方が良いわね。
    シャキシャキの歯ごたえは珍しい食感だったでしょ?
    お役にたてて良かったわ^^

    サフイレット、この暑い中咲いてくれてるの?
    繊細で綺麗な薔薇ね~♪
    見ているだけで暑さを忘れ、気持ちが和らぎます。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      本当に珍しいものでした。
      あれ、Tさんが教えてくれてなければ買うことが無いし、調理の仕方もわからなかったです。
      あっという間に無くなってしまったので余程皆美味しかったのでしょうね。
      簡単でこの暑い夏にはもってこいの一品でしたよ。
      薔薇もしんどそうに咲いていたので今日全部花をカットしました。根にこれ以上負担をかけてはいけないものね。

      返信
  2. Akemin

    オカヒジキ、おいしそう~!
    この辺のお店で売られてないかも、、。
    でも、私好みのはず!!!
    外見はメカブ、茎ワカメ、等に似てる感じ?
    味は結局、何に似てるの?

    返信
  3. リセ 投稿作成者

    Akemin さんへ
    オカヒジキこちらで売られているのを初めて見ました。
    どこにでもは売られてないかも。
    どんな味かな?
    ひじきの味ではないし、茎ワカメの味でもないし、
    シャキシャキしていて私には独特の香りは感じなかったな~。あっさり野菜に胡麻油の香り?
    胡麻油入れたし。
    私は野菜好きなのでこういうのは大好物でした。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)