20180925_205524

ぶどうだいふく

またまた台風が来ていますね。

週末大荒れとか。

本当に嫌だ~!

20180926_105954

食事しながらアンデスの乙女が窓から見えるのが嬉しくてつい食欲が増します。

食欲といえば一昨日の20時半から芝山という老舗和菓子屋さんが教えてくれる教室に2年ぶりくらいに行ってきました。

ぶどうだいふくを教えてくれました。

持ち帰って主人に食べてもらい、裏にも。

娘と琉聖が起きていて食べてもらいました。

下の左のが先生のだというと他の私が作ったのは汚な~と言われ、

食べて胃のなかでは一緒、さあ食べてみてと言うと、

有名な近くの和菓子やさんのより美味しいだって。

そりゃそうでしょう。

私は丸めただけだもの。

でもそのまるめがメチャメチャ難しい。

ご覧の通り下手~❗

 

 

 

1537882379057

 

 

最後にお抹茶とゼリー?を出して頂き自分の作ったものを食べます。

 

20180925_205524

 

かじって見苦しいのですが中はあの瀬戸ジャイアンツマスカットなのです。

20180925_205649

美味しい紫蘇ジュースも出してくれました。

11人いたのですがだんだん生徒数が増えてきているようです。

20180925_205837

私はもう自分の下手さを実感したので少しがっかりしながら帰りました。

なかなか和菓子屋の嫁にはなれんわー。(笑)

2000円なので安いし、行きたい時に行けるのでいいのよね。

1人9個作ります。

家で作るのは絶対に無理なことがわかっています。

羽二重餅粉を蒸して砂糖や卵白の固く撹拌したものを入れるのですがとにかくべちゃべちゃになりそう。

以前上用饅頭を家で作って失敗しているのでわかるのです。

やはりプロにお任せですね。

ぶどうだいふく」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    あはははは~っ、綺麗なお花を見ながら食事して食欲が増すって~(≧▽≦)
    まるで私みたいなこと言っちゃって~。
    リセさんは細いので少々食べ過ぎても大丈夫。
    私みたいには醜くならないから(笑)^^

    それにしても、ぶどうだいふく、美味しそう~、イヤ、美味しいに決まってる!(ゴクッ)
    それにとっても綺麗なお色ね。
    洋菓子も和菓子も作るなんて私には無理!プロの作ったものを買って食べるオンリーです^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      いやいやTさんだって十分細かったじゃないですか~。
      私は見えるところにはつかないけどおしりとお腹はでっぷりどっしりよー。(笑)
      隠しているけどね。チュニックは絶対必須。
      ぶどうだいふくにしろなんにしろできたてに勝るもの無しですよ。
      売られているものは時間がたっているので。
      ただ少し遠い~❗
      家で作れれば言うこと無いのですが。
      無理。

      返信
  2. Akemin

    アンデスの乙女、、
    ステキですね~~~)))
    前にも喋ったと思うけど
    昔、アンデスの乙女、
    植えて背丈はぐんぐん伸びたのはいいけど
    花が咲かンデスた。そして枯れた。

    もう、なんですね、アンデスの乙女は
    リセさんとこのダイニングから見るしかないです。
    あ、、おかまいなく、何もいらンデスよ。

    あ、、ぶどうだいふく、だ、、、
    ごちそうになります。
    ((( おいしい~~ )))
    リセさんのように器用な人でも、
    先生には負けるんじゃね、
    でも左上のはほぼパーフェクトじゃない?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さんへ

      ありがとうございます。

      あけさんの先日のアップの件、本当に良かったですね。
      安心しました。

      ぶどうだいふくはなかなか難しいです。

      大福に卵白が入っていることを初めて知りました。
      私の出来はとにかく不器用。(笑)
      でもとにかく美味しかったですよ。
      売っている和菓子の出来たてのってなかなか食べること出来ないので良かったです。

      返信
  3. すずらん

    アンデスの乙女可明るくて愛いです~
    食事をしながらお花を愛でれるっていいですね。

    あら、いいわね。
    和菓子屋さんでそんな体験ができるなんて❗
    リセさんの作られた大福を見ていたら、家族でお餅を丸めていた
    子供の頃を思い出しました。
    私の丸めたお餅もそんなんだったわ(*´∀`)
    ぶどう大福、甘酸っぱくて美味しいですね。
    私も先日お持ちの上にのっかってる

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      あけさんが元気になられて本当に良かったですね。
      アンデスの乙女を見ながら食事出来て嬉しいです。
      私も主人の実家でお餅つきしてみんなで丸めたのを思い出しました。
      なかなか難しいですよね。
      ぶどうだいふく美味しかったです。

      返信
  4. すずらん

    おはようございます。
    ごめんなさいm(__)m
    寝ぼけ眼でコメントを書かせていただいてたら途中で送信されてしまい
    コメントぐだぐだ。。(〃_ _)σ∥

    私もぶどうのお餠を食べたのですが私のは、
    お餠の上にのっかってたと報告をしたかったのです。
    夜中のコメントは自粛致しま~す(((^^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      よく私もあるあるです。
      お餅の上にブドウがのっかってたの?
      初めて見るものだな~。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)