sumire4

すみれ通り

玄関に入る前にお客様がすみれを見て癒されるようにいろいろな所で育っているすみれを移植しました。

この道を通る方がやはり多いです。

toori1

まだまだ美しさには程遠いですが。

sumire1

こんなすみれがいっぱい増えることを願って。

sumire4

本当はここは芝生だったのですがあまりにも草が多く抜いているうちにはげはげに。

芝生を買えばいいものを倹約してあるものでカモフラージュです。

芝生は陽が当たらなければ駄目なのでここはなかなか無理のようです。

すみれは香りもいいのでいっぱい増えると嬉しいな~~。

またうちの取り扱いの化粧品がCARITAですが、CARITAの名前はカリタ姉妹が作ったので名前で付けられています。

ウイッグを発明したのもカリタ姉妹です。

そしてそのカリタ姉妹が愛したのがすみれだそうです。

だからCARITA リセとすみれは合うのです。

ちなみにターシャが愛した花の名前と言う本があるそうです。

薔薇 ピンク・ラ・セビリアーナとか・・・・。

昔はターシャの好きなヘリテージといううたい文句があってヘリテージ買ったことあったけど、

これがまたすぐ花びらが散って・・・。

薄いピンクで綺麗だけど儚い感じでした。

結局枯れました。ち~~ん。

株が大きく太ってたくさん花がつくと良かったのかな?

ひと花咲いては手をたたいて喜び、風が吹くとすぐ散ってしまい、

がっかりの連続ではなかなか大きくなれなかったのかな?

どっちでもいいようなものは大きくなるからな~~。

すみれ通り」への14件のフィードバック

  1. toledo

    以前は、スミレがたくさんありましたが、年々減っています。
    そのままにしておくと、増えすぎてしまうので抜いています。
    スミレが、多いと、ツマグロヒョウモンの蝶が繁殖するので、庭で飛んでいる姿を見かけます。
    スミレの根がワサビに似ているように思えます。

    返信
    1. リセ

      確かにワサビに似ていますね。(笑)
      ツマグロヒョウモンの蝶々ってどんなのでしょうか?
      白い普通の紋白蝶ではないのですか?
      すみれは繁殖力あるのでそのうちまた他に移植しないといけないですね。

      返信
    1. リセ

      すずらんさんこんにちは!
      はい、期待しています。
      またいっぱい咲いたら見せてくださいね。

      返信
  2. Akemin

    スミレはかわいいですね。ビオラと似てるのに
    スミレは野草で、ビオラは売り物になってる、、。
      o(゚◇゚o)ナンデ~~

    石田純一の娘のすみれさん、175cmだって、、
    かっちょいい&かわいいですよね~!

    ♪すみれってすみれって
    ブルーな恋人どおしが~♬
    ♪キスしてキスして
    生まれた花だと思うの~♬

    ブルーなら
    いちいちキスするな~
      ヾ(- -;)

    いい歌ですよね~! 
      ヘ(゚∀゚*)ノ

    返信
  3. リセ

    Akemin さん、こんにちは!
    すみれの歌?知らないけど誰が歌ってるの?
    いい歌ですね。
    ブルーな恋人同志ってもうそれだけで怖いわ!(笑)
    石田純一の娘さんもそういえばすみれですね。
    綺麗な人ですね。すみれという雰囲気のお顔。
    Akemin さんは花でいうと何かな?

    返信
    1. Akemin

      岩崎宏美の「すみれ色の涙」
      ブルーコメッツも歌ってた、、
      あれっ?どっちが本家だっけ?
      すごく流行ったよ~
      リセさん子育て真っ最中だったかも?

      私を花で?黄色が好きで顔が大きいからヒマワリかな?
        >_<

      返信
  4. リセ 投稿作成者

    Akemin さん、そうだったんですね。
    岩崎宏美だったのかー。
    ひまわりは大好きです。
    顔が大きいって仁科ひとみだっけ、あの人みたいな?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      にーのさん、こんにちは!
      画像でかいですよね?
      草も全部丸見えですね。(笑)
      是非いらして下さい。お待ちしています。

      返信
  5. leon

    スミレの小路かぁ~^^
    オンファロディスにスミレ 小路には小花が似合いますね(*^_^*)

    いつかリセさんの小路をゆっくり歩いてみたいわ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさん、こんにちは!
      すみれはとくに背が低いので手前が良いですよね?
      ただ草対策でしたのも大きいですが。
      いっぱい増えたらそれなりに綺麗だと思うんだけどなー。多分いつの日か歩いてくださると思っています。

      返信
  6. 高知のかんちゃん

    上のば~さん 花で例えると!!???

    ボケの花・・・ ボケてるわりに・・・突込みがよかバイ があははははは~~~

    それにしても スミレ通り!!いいね~~
    我が家に庭にもそんな長~~~~い通りがあったらね~植えるバッテン長崎グラバ~邸

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      植えるばってん長崎グラバー邸?ははは、3年前そこ行ったよ。
      かんちゃんは花でたとえたら何だろうか?
      これこそAkemin さんに当ててもらいましょう!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)