53rrraaa

ノルウエーカエデ

ノルウエーカエデの木はこれで2本目です。

一本目は枯れました。

とても残念でしたがどうしてもまた育てたくて場所を変えて育てています。

もともとこちらの気候とは合わない北の物です。

でもクリスマスローズが育つ場所に移動すると生き生きした葉っぱが出てきました。

 

428zかrq

細くてあまり大きい木ではないですが小さい木からこつこつ育てます。

53rrraaa

 

ここの土地は数メートル掘ると砂地が出てきます。土地が最初悪かったせいか何本も木を枯らしました。

井戸も本当は無理と言われた場所ですが手掘りでしてもらいました。

それが塩気を含んでいて何本も枯らしたことも。

今になって少し良くなってきたみたいです。

ガウラが花盛りです。

5287

赤い色のガウラです。

52811

ひとつひとつもとても可愛いお花です。

52816

花期が長いのがいいけれど長く伸びすぎて切り戻しも必要になります。

紐でくくらないと雨の日はねんねします。

いろんなところでこぼれ種で成長しています。

それを移植します。

話は変わりますが娘とよくお好み焼きのランチに行きます。

500円ですが家のよりぐんと美味しいのはなぜか昨日はまじまじと二人で研究しました。

家のはホットプレート、ガスと鉄板が違うのはしょうがないとしても、中身は?

穿り返して研究。

ふ~む。

葱にベニ生姜に揚げ玉にキャベツ、イカや肉。

底のほうに少しだけ小麦粉と山芋の溶いた物、かつおの粉。

卵が一個。

卵の多さかな~~?

家でまたしてみないとねと言いつつハフハフ食べて帰りました。

 

 

 

 

ノルウエーカエデ」への7件のフィードバック

  1. すずらん

    なになに、ノルウエーカエは北の物・・・(゜_゜>)
    じゃ福井の我が家には合うってことヽ(^。^)ノ
    ノルウエーカエの銅葉が周りの緑葉に映えとっても素敵ですね。

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、こんにちは!
      そうですね。福井には合うかも。
      これはお洒落な木ですよ。
      ノルウエーカエデはやはり寒い地方がいいのでしょうね。

      返信
  2. IBUKI

    リセサン、こんにちは。
    あの、わさわさわさわさーって咲いている花、ずーっと気になってたんですょ。
    ガウラって言うんですね!!
    雨がふると横に倒れてて、雨が止むといっせいに立ちあがってイキイキしてて。
    そうか。ガウラかぁー、スッキリしましたぁー。

    返信
    1. リセ

      IBUKI ちゃんこんにちは!
      白鳥草ともいうらしいです。
      ガウラの響きの方がかっこいいですよね。
      つかえがとれてよかったわ。

      返信
  3. toledo

    塩分多い土だと、おいしいトマトができるように思いますが
    木も花も、環境に左右されやすいので、条件があうといいのですが
    山採りの木は環境が変わるだけでも難しいこともあります。

    返信
    1. リセ

      toledo さんこんにちは!
      井戸の水はいちいち味見しないといけません。
      塩分多い土はトマトができるんですね。
      そういえばよくできるかも?

      返信
  4. Akemin

    ノルウェーカエデ、きれいですね~~)))

    ガウラの白って、やたら背が高くなるけど
    あれは、適当に短くカットしていいんじゃろか?

    お好み焼きの味の違い、
    やはり、鉄板の問題でしょう?!
    中華料理も、家庭のガスの火力の弱さから
    なんちゅうか、本格的中華料理ができないように、
    お好み焼きも、火力、鉄板の厚さ、熱さ
    関係あるんじゃない?
    しかし、お好み焼き、
    材料費のわりに、高いよね。(主婦目線)

    リセさん、
    ブログ、毎日更新して、すごいパワ~~~
    今日のブログの、ひどいです、シドイです、、まで
    追いつくのは、、シンドイです~~。
    ここで、、ひとまず、コメント送信~!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)