212ddd

ガウラに代わって水仙

ちょっと前までガウラが咲いていたところに、

 

7718

今は水仙が咲いています。

212vvv

両サイドは駐車場なので、セダムがよくタイヤで踏みつけられている跡があります。

212vv

右端に2本オリーブが大きく育っています。

212sasa

やはりこちらの写真はうっそうとしています。

7163

 

今は花が無い時期ですが水仙が頑張って咲いています。中央左の木はギンヨウアカシアパープレアですがもう花が咲き始めています。

212eds

昨日のお客様はこの水仙が大好きなのでレカンの乾燥花にしてプレゼントしました。

とても喜んでいただけました。

212ddd

水仙の花言葉が

 

うぬぼれ

 

 自己愛

 

 エゴイズム

 

気高さ

 

神秘

 

 尊重

とナルキッソスからの神話であまりよくない花言葉が多いのですが、

海外では「希望の象徴」とされているところもあります。

ナルシストという言葉はナルキッソスからきているそうです。

水仙の花言葉がプレゼントに向いていない7つの理由

ガウラに代わって水仙」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    季節に応じて選手交代って感じで上手く育ててらっしゃいますね。
    花数が多く茂っている時時と、冬のこの時期じゃ、お庭の広さまで違って見えますね。
    でも、私、うっそうとしてる感じ嫌いじゃないわ(´∀`*)

    水仙のお花、楚々として素朴な感じがするのに、
    花言葉は意外とクールでbadなイメージなんですね。
    花言葉、後半の花言葉の方がしっくり感じるんだけどなぁ~。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      選手交替、まさに!いい言葉だわー。
      うっそうとしているのは嫌いではないのですね。
      水仙の花言葉は意外と悪いものもあると言うことなんですね。
      私も後半の好きです。

      返信
  2. Akemin

    リセ庭園は広いね~~~
    スッキリしてる中に、いっぱい豪華に水仙が咲いて
    なんとも素晴らしいわ~~~)))

    日本水仙、
    今まで大人しいイメージだったのに、、、
    なんと、、そんな花言葉があるとは、、
    って、、
    そもそも、誰が花言葉を決めるんかね~!
    日本水仙の花言葉、
    前半はうちの主人そっくりじゃわ
    後半はうちにそっくりじゃわ、、
    がはははは~~

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんばんは!
      遠目からじゃないとうちの庭は草が多いんじゃー!(笑)
      でも水仙はいつのまにか増えたんでなかなかえーやんと思ってる今日この頃。
      花言葉は誰がかんがえたんやろねー。
      つくづくAkemin さんはいいとこつくと思うわー。
      前半と後半で違う花言葉ってそもそもなんやろねー。(笑)
      花言葉で夫婦がひとつにまとまるんはAkemin さんちすごいわー。
      ご主人はそんなことないよねー。
      それともAkemin さん照れとんかい?

      返信
  3. すずらん

    ずっと疑問に思ってたのでお聞きしますね。
    庭木の下に球根の下草が植えられているのをよくみかけるのですが
    木の根っこが張っている所にどうやって植えてるのだろうと?
    ガウラが先か水仙が先なのか・・・
    この場合は水仙の球根を植えた上にガウラの苗をのっけた?
    忘れな草などなら「種を蒔けば出来る」そんな事を思い悩んでいます(;´∀`)

    水仙の花言葉は県花なのでちょっと複雑な気持ちでよみました。
    私も後半がしっくりに一票♪ヽ(´▽`)/
    あらためて広い見かけるのですが

    返信
    1. リセ

      すずらんさん、今晩は!
      確かに木が大きいと根っこが張って何も植え付けにくいと思います。
      うちのこの場合はガウラは木でなく宿根、水仙は球根ですのでそれぞれの場所で成長していると思います。
      水仙の球根は結構深くにあります。ガウラは球根の場所と少しずれてあります。
      こんな説明でいいですか?
      水仙の花言葉、意外とナルシストと関係があったなんてね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)