109lll

ローズマリーと実とハイビスカス

ローズマリーの花は年がら年中咲いているように思います。

 

1094

ここは日当たりもいいからかどんどん増え続けています。

裏で即摘めるようにて出たところに植えています。

ネギもこの近くです。

いかに横着か。

1095

実をあまり見ていない野苺?も花が咲いています。

109s

娘んちのパッションフルーツの花が咲いて、

109lll

実がなり、成長中。

トケイソウの実はパッションフルーツと言って、食べられます。

ですが観賞用の種類もたくさんあって、一般的に食用以外のトケイソウは食べられません。

これは食べられるものです。

109oq

右端のはハイビスカス。

109la

もうすぐ花開きます。

フラダンスやっているのでハイビスカスが好きそうです。

冬は玄関に入れています。

109ssa

全然綺麗でないけどうちで採れたりんご。王林とふじ。

毎年美味しくなってきました。

今年は初めて家族が皆で食べました。

りんご、良かったね、かわいやリンゴ。

KIMG0234

ローズマリーと実とハイビスカス」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ローズマリーは確かに年中咲いているような気がしますね。
    当社のローズマリーは夏場に随分と弱ってしまって、
    元気な枝が2枝ほどにまで枯れこんでしまいました。
    ローズマリーの「あるある」ですかね。
    今のうちに挿し木で保存をせねば、絶滅しそうです(汗)

    王林とふじ、自分ちで育てて食べられるなんてすごいですね。
    リセさんちは本当に果物も一杯育てておられて、楽しいお庭ですね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      ローズマリーの木立のは枯れかけてなんとか数本持ち直し今それがめきめきと大きくなっています。
      あるあるなの?
      急にどうしたんだろうと思いました。
      強いんじゃなかったっけ?みたいな。
      家のフルーツは出来映えが悪いので家族には不人気な方です。

      返信
  2. Akemin

    リンゴの籠、、これはお手製?
    ステキですね~~)))

    パッションフルーツの花、、これは
    キレイというより、、、、なんちゅうか、
    、、アートの領域ですね~~))

    美人の娘さんのフラダンス、、
    みてみたいです。。
    (フラダンス、見るの好きです~。)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      籠は買いましたよ。
      結構籠には目がないのです。
      ピオニーさんのように編めるといいな~。
      パッションフルーツは大好き!
      本当にアートの世界ですね。
      あけさん、フラダンス見るのお好き?
      私は2、3回見て全く今は見ていません。
      最近は年配の人たちも沢山習っていますね。

      返信
  3. すずらん

    同じトケイソウを会社の方で育てているのですが、実を初めてみました。

    フラダンスをやっているからハイビスカスが好きみたいに笑わせていただきました♪ヽ(´▽`)/
    私も美人の娘さんのフラダンスを見てみたいです。
    あっ お顔も見たいなぁ~

    自家製りんごだなんて、夢のよう~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      会社のかたトケイソウ育てていらっしゃるのですね。
      娘?大分ふけてきています。あ、叱られる。(笑)
      りんごは綺麗でないからなー。
      まあ、この地方でよくできましたってとこかな?

      返信

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)