1097

秋の日のガーデニング三昧

 

いいお天気なのでガーデニング三昧の休日でした。

左下の鉢のベアグラスの株分けをしました。

826x

 

5鉢できました。

コルジリネオーストラリスレッドスターを娘が買ってきてくれたので隙間に入れたり

ムスカリの球根(アズレニュウム)をまわりに植えたりしました。

ここは日当たりがいい裏の置き場なので当分ここで育てます。

お客様が見える場所は檜舞台と申しましょうか。(笑)

と言っても大した物があるわけでもないのですが。

 

1098

すっきりしました。

また来年まで~~。

109m

 

京都からのTさんの種「サボナリアバッカリア」

サボッテバッカリヤ?ももう芽が出てきました。(笑)

1096

毎年のオンファロデスはデッキを造ったためにこちらに移動。

いつもより早い種まきだったのでもうこんなに芽が出ていますが、早く咲くのかな?

1091

こちらにもオンファを。

隣の苗はヨーロッパブドウプルプレアの挿し木苗が育っていたもの。

1097

うちの裏の最果ての土地に挿し木のアジサイを植えました。

メネデールに漬けこんで挿し木したのでなんだかたくさんできました。

1092

ハツユキカズラとアイビーオニズルランなどの鉢上げもしました。

この家具は白に塗ろうと思っています。

1093

先日のお月さまですが赤っぽいお月でした。(急に夜になったし。(笑))

10910

急に終わるよ。(笑)

 

秋の日のガーデニング三昧」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    リセさんもleonさんもちゃ~んとポットに種まきしてエライなぁ~。
    私なんて、横着の極み、全部直播きよ~(汗)
    だから失敗が多いのかな(笑)

    ひゃ~、サポナリア、もう芽が出てるの?
    私は昨日種まきしたところだからまだまだかな。
    丈夫なお花を作るためにはくれぐれも間引きして数本だけを育てるようにしてくだされ~。
    沢山育てようとするとヒョロヒョロ苗になって豪華なお花が咲きませんからね(*^^)v

    アジサイも沢山挿し木してアジサイの小道が出来そうですね。
    最果ての土地もコレで賑やかになって喜んでますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、今晩は!
      サポナリアは1週間前くらいに撒いたのと恵みの雨でピュンピュン芽が出ました。早いですよね?
      とても楽しみだけど間引き行為が問題だなー。
      もったいないお化けがすぐ出てくるんだな、これが。(笑)
      でも綺麗なお花のためにはちょっと頑張ってみます。
      最果ての土地にはミントがはびこっていましたが除けても除けても生えてきますがそこをまたまたごっそり除けて挿し木を植えました。
      小さいからいいけど大きく育ちだしたらまた除けないとね。(笑)

      返信
  2. leon

    はい!
    見せて頂いてますよ^^
    大きなところに撒いた種も鉢上げするのでしょう?

    あっ!オンファはスコップでそのまま移植されていましたっけ?
    プルプレアの挿し木、良いなぁ~
    バッカリア、間引くのが苦手やわ~ この時は「鬼」にならないと(笑)

    これからが楽しみですね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、今晩は!
      バッカリア、間引き苦手~!(笑)
      一緒やね。
      オンファも本来は間引きですよね?
      スコップで移植しないと延々続いて大変なことになりますよね?
      しかし、そういう風なものよりこぼれ種が日当たりのいい場所に落ちて育った方が立派になりますね。
      種もいいし。
      プルプレアの挿し木は着きやすいですね。
      こぼれ種でもこんなところに日本人みたいに育っているものも。
      本当にこれからが楽しみですよね。

      返信
  3. Rui

    手が痛いのにやっぱり頑張ってましたね~。
    私も足が痛いのに掘ってしまいましたけど。笑

    ヨーロッパブドウプルプレア、いいなぁ。
    大人の葉っぱですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さん、今晩は!
      ハハハハ、本当に。
      手が痛くなるのにやってしまいました。
      どうにもこの時期はじっとしていられません。
      球根も種も私を待っています。(笑)
      ヨーロッパ葡萄プルプレアは挿し木で着きますが葡萄の実がなるのはなかなかです。
      ひよっとしたら最初に買った苗は接ぎ木かも。
      ずっとならないかも。
      葉っぱだけでも大人っぽいですよね。

      返信
  4. Akemin

    せっかく、綺麗な月を眺めてうっとりしとったのに、
    急に終わられてしもて、、(*T▽T*)
    もっと、ゆっくり終わらんと~、、、。
    月もドスンと落ちたんじゃないかね、、。
      v(≧∇≦)v

    レオンさんとこと同様、、
    リセさんも繁殖?増加?活動、作業?すごいね~。

    檜舞台、、さすが、ステキ~
    ん?横になっとるポットは、、なあに?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、今晩は!
      ハハハハドスンと落ちたかな?
      急に終わるのもなかなかおもろいやろ?
      オレンジの?
      あれは草刈り機が雨に濡れんように被せとるんよ。
      観察力があるね。(笑)
      繁殖、増加、いい響きだわー。
      増えすぎて首を絞める結果にもなるけど。(笑)

      返信
  5. すずらん

    オンファ、種蒔きしないといけないのね!
    急がなきゃ。

    ヨーロッパブドウプルプレア、秋の紅葉綺麗でしたよね❤
    ネットで探したら売り切れていました(/≧◇≦\)
    あのオブジエは、まだ探しきれていないし・・・

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      オンファはそろそろ種まきした方がいいですね。11月でも悪くはないですよ。
      ヨーロッパ葡萄プルプレアは売り切れていましたか?
      オブジェはたしかに売り切れていましたね。残念!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)