109j

返り咲く花とカレー

 

ニオイバンマツリがぽつりと返り咲いています。

109x

 

赤い薔薇もなかなかいいものだなと思います。

 

 

109j

アイスバーグも上の方で青空に向かっているかのようでした。

109e

あじさい、蒼の瞳の実ができています。これが蒼くなるのかな?

109iii

ヤブランも咲きました。

109v

ぱっか~~んと花開くと、白いめしべかおしべが。

109f

下草のように拡がっているこの花も返り咲きました。

109aa

 

今日は雨が降るようです。

 

梅雨のように長いとか。

 

暑くなったり寒くなったり本当に調節が難しいです。

 

朝一に夕食のカレーを作りました。

 

知り合いにカレーの中にこんにゃくを小さく切って入れる人がいます。

 

色々だな~と思います。

 

多分皆様に聞いても色々なのでしょうね。

 

作り方も多彩だと思います。

 

ちなみに私はまず庭の月桂樹とローズマリーとパセリの軸を採ってくることから始まります。

 

そして圧力鍋で作ることで肉が非常に柔らかくなります。

 

主人はカレーを作ろうとするのですが圧力で作ってよと言うと圧力では作れないからもうやめると言います。

 

なんで~~~~?

 

教えるからと言っても聞こうとしません。

 

だんだん頑固になっていくのかな?

 

簡単なのに・・・・。

 

最近すねの痛みがピタッと消えて神さまに感謝ばかりしています。

 

痛いって辛かった~~。

 

失望しかかっていたけれど毎日違う日を与えてくれるのだから希望を捨てなくていいのですね。

 

感謝~~~!

返り咲く花とカレー」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    赤いバラの写真、素敵ですね。
    ハキリバチの仕業が無ければもっと素敵だったのにね^^

    カレーは単純だけど、「我が家の味」ってのがありますよね。
    私はローリエぐらいしか入れないけど、
    リセさんはローズマリーやパセリの茎も入れるんですね、メッチャ本格的~。
    カレーも圧力鍋があると早くて便利なのでしょうね。
    牛スジ肉で作ることが多いカレーですが我が家には圧力鍋が無いのでいつもコトコト。
    食べられるくらい柔らかくなるまで、長いです(笑)

    身体に痛みが無いって事は幸せですよね~。
    痛みが無いだけで生活も睡眠もより深いものになりますものね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      葉切りバチの仕業が赤い色に負けて気づかなかったわー。(笑)
      今までで一番赤がちゃんと撮れたんですよ。葉っぱが残念!
      Tさんのカレーは絶対美味しいと思うわ~!
      体の痛みにはつくづく悩まされましたが今は楽になりました。でもまた痛みは出ると思います。
      T さんはその後いかがですか?
      良くなりましたか?

      返信
  2. すずらん

    赤いバラ素敵な色ですね(うっとり~)
    私もバラの赤色に釘付けで葉っぱに気づきませんでした。
    なんと言うバラですか?
    ブルー系のお花が好きなのですが、赤色は一番好きな色なんですよ。
    我が家のバラの葉は殆どハキリバチに食べられ、跡形もありません(涙)
    今年は大量発生なのかしら!?
    それとも毎年こんなものなのかしら・・・

    ご主人はそうではないと思いますが、
    圧力鍋は爆発して蓋がぶっ飛びそうで怖くて使えないんですよ⚡
    1度箱から出したきりで20年位経つかしら(^^;
    私二種類の辛さのルーを使うだけで何にも入れたことないです(はじかしいわ)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      この薔薇はデイアンドナイトです。
      ハキリバチ発生していますよね。
      嫌ですねー。
      すずらんさん、赤い色が一番好きなの?
      赤も素敵ですよね。
      圧力鍋は私も最初そう思っていて怖かったのですが、お客様に教えていただいて何も恐くなかったです。
      それより便利で美味しいことがわかり今では手放せなくなりました。
      でも主人の気持ちもわかってあげないとね。(笑)
      カレーは私も二種類入れます。
      ローズマリーと月桂樹もしあれば入れてみてください。
      スパイシーになりますよ。

      返信
  3. leon

    だんだん、頑固になるって分かるわ~
    最近、やけに怒りっぽくって。。。
    なるべく、別の部屋で過ごすようにしてます(笑)

    雨が続きそうですね
    気温の変化で体がおかしくなりそう~
    風邪の名残の咳がいつまで続くやら。。。
    何処が悪くっても困りますね

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、こんにちは!
      だんだん、頑固じじいにと最初は書いていたのですが消しました。(笑)
      ガーデニングでも絶対言い争いになるのがどこに植えるんと聞いてくるのでこことか言うとそこはいかんと言うんです。それを数回繰り返されたらもーどこでもえーから植えとってと言うと、後で文句言われたらいかんと言って聞いてくる。ピキピキ切れてしまいます。やっぱ一人でするのが一番幸せです。
      自由感があるし。
      主人は主人であっちの方でなんかしよるしみたいなくらいでちょうどいいみたい。
      お互いがすることなすこと気に入らん時ってないですか?
      そういうときはleon さんのおっしゃるように別の部屋というのが一番。
      数年前からテレビも別々。
      見るものが全然違うし。(笑)
      leon さん、咳が続いているの?
      私もいったん咳しだすと長いのよ。
      お客様の時にはずーっと飴を口にしのばせています。
      困りますよね。
      寝る前も咳き込むでしょう?
      せきしだしたらある程度しないと止まらないしね。
      気管が弱ってきているのよね。
      風邪と言ったら私も熱でなく咳です。
      レオンさんの喉が早く癒されますように。

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    リセさんのお庭すご~いです!!!!!
    素適過ぎます♪
    薔薇も見事ですね!!そう思うとモスラも可愛く見えるかもです

    素適な写真楽しみにしてます!!

    かんちゃんとこの
    かのんでした!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃとこのかのんさんへ
      ありがとうございます。
      皆さんの方がもっともっと上手に育てられているので日々勉強です。
      私は虫には強いけど無視には弱いんですよ。(笑)
      かのんさんの更新も楽しみにしています。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)