113013

12月はじめの庭

ヒマラヤユキノシタが咲いています。

 

1213

 

アジサイ蒼の瞳がなお一層蒼に。

1212

暴れ放題のウインターコスモス。

1211

ノルウエーカエデも夏の暑さに打ち勝ってくれたようです。

1130166

ギョリュウバイがいっぱい蕾をもちました。

113030

吉兆草も咲きました。

113011

小さな苗のひいらぎも元気そうでなによりです。

11307

フリーシアが黄色く紅葉してきましたが落ち葉も凄い量です。

113015

スモークツリーが今年は紅葉が綺麗です。

113014

正面の円形花壇にはムスカリやオンファロデスがおしくらまんじゅうです。

113013

残念なことにまたワイヤープランツが枯れてきています。

1115t

このビオラを買ったのですが色々なところに少しづつ植えました。

111522

可愛いでしょう?

11309

今日は初雪予報が出ています。

寒い寒い!

113032

 

12月はじめの庭」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    蒼の瞳の青い実がたまらん可愛さですね~。
    自然界ではなかなか見られないお色の実なので、魅力たっぷり。
    ビバーナムも素敵だけど、この色は特別の美しさだわ~。

    吉兆草のお花も可愛いですね~。
    私、吉兆草のお花を見たのは初めてかもしれない。
    いつも見かける時は葉っぱだけなので、得した気分です♪

    今週これから寒さが厳しくなるようですね。
    おばちゃんには寒さが堪えます(ーー;)

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      蒼の実が可愛いですよね。
      あまりこういう色は見ないですよね。
      アジサイなのでもう少し大きくなって欲しいものです。
      吉兆草は確かに葉っぱだけの時が多いように思いますね。強すぎる植物です。増えるし。
      大分捨てたのですがまだ残って花が咲きました。
      もう諦めるしかないです。
      捨てても帰ってくる犬のようです。
      寒くなるのでお互いに体に注意ですね。

      返信
  2. 高知のかんちゃん

    高松も寒いかね~~高知も今日の空は 雪雲・・

     ひよっとしたら 明日は雪が積もってるかも・・・があはははは~~~

        何処かの 公園のような庭で いいね~~我が家の数十倍・・・

    返信
    1. リセ

      かんちゃん、こんにちは!
      高松も寒いよー。
      高知はこっちより少し暖かいようにいつも思えるけどやっぱ寒いかな?
      草がボーボーの庭。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)