KIMG0274

手帳

 

先日お客様と手帳の話になりました。

毎年このB6サイズの手帳を購入していましたがこういう表紙無しだと1000円安いということを教えてくれました。

それにオリジナルの表紙もつけることができると。

KIMG0275

私のは黒革の手帳ならぬオレンジの手帳でした。

それを入れ替えてみました。

でもでも2018に直さないとね。

どう直すべきか…。

それが問題。

KIMG0276

そのお客様が私も手縫いの手帳カバーを作ったと先日見せてくれました。

私の娘くらいの年齢のお客様ですがとても話が合って楽しいのです。(本当は私は脳が若いのかも。(笑))

KIMG0274

 

彼女は結婚してほやほやですが広い庭に小さな家を建てたいとおっしゃっていました。

薬膳の研究もしていてハーブにも興味があり今から植えたいものを想像していました。

私も本格的には10年くらい前からですが、昔の娘が幼稚園くらいの時の写真を見ると、

あれ?

ずっとずっと私は何かしら植えていましたね~~。たいしたことはないけれど・・・。

全然忘れてしまっていました。

31年前の写真です。

この時あまり木にも興味が無くて大工さんが適当に植えていました。

多分植えている花も買ったものではなくてもらいものだったかな~~?

3人目が生まれリセがオープンしたばかりの頃なので余裕なしでした。

家も店と離れていたので赤ちゃん(息子)を籠に入れて連れて行っていました。

保育園に預けるまではお客様の予約に合わせスタッフが近くのワンルームへ子守に行っていました。

若い頃からガーデニングに興味があるって素晴らしいなと思います。

私の若い頃は父が増やしたゴムの木をプレゼントされて、次に父が来た時には枯れていて、

私には2度とやらんって残念がっていたことを思い出します。

ゴムの木を枯らした私が今こうなんよね~~~。(あまり変わらないか・・・・。(笑))

Effectplus_20171208_084928

 

庭を見に来て欲しい両親は今は寝たきりで一度も来たことがありません。

 

親孝行したいときには親はなしにならないようにしなくてはと思いつつなかなか行けていません。

 

お正月には行けるかな?

手帳」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    2017を2018に変える方法、、
    モコモコマジックみたいなので書いても、
    シールみたいなの貼っても、
    、、、、どうも、、
    、、、なんか、、

    ビン*ーくさくなるかもよ~?!
      (; ̄ー ̄)…ン?
    、、あ、失礼!!! (*_ _)ペコリ

    りせさんも器用なんだから
    オリジナルのを作ればいいじゃないですか~?

    、って、手帳を持たない人間が適当なこと言って、、
       すみません、、。( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ

    この美人幼稚園生さんは、理乃ちゃんママ?
    めっちゃ、顔立ちがしっかりして、
    どこかのテレビの女子アナみたいなね~。
    リセさんも、(昔は)こんな感じじゃったんじゃろうね~~、、。
       o(^-^)o イイナイイナ、、

    ご両親、隣の県に住んどるんでしょ?
    寝た切りならもっと頻繁に会いに行ってあげんといけんよ、、。
    、って、両親のいない人間が勝手なこと言って、、
      …… ( 〃..)ノ すみません。

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      色々アイデイアありがとうございました。どれかにしようかなと思っていたらびんくさくなると言うことでそやなと思いました。結局何もしないかも。
      これこそ手作りしたらいいですね。
      そうです。りのママの幼稚園の
      時の写真です。
      そんなに誉めてもらえてなんか送らないかんなー。
      うどんでも送ろうか?(笑)
      隣の県の両親とこ行かねばなるまいぞ。 
      あけさんアドバイス色々ありがとう。本当のねーちゃんみたいや!

      返信
  2. i-style

    若いお友達っていいですよね、話してて楽しいですよね。
    お正月には、ご両親の所に会いに行けるといいですね。しみじみ思います。
    先日の、フランネルフラワー、乾燥させてよく作品作るのに使った、ってありましたが、
    ひょっとして、リース作りとかに使うんですか?
    いつも、リセさんの作品って興味深いです。

    返信
    1. リセ

      i-style さん、こんにちは!
      本当に若いお友だちは話もおもしろいけど知らないことも教えてくれます。
      両親のところに
      なんとかお正月に行くようにしたいです。
      フランネルフラワーはもちろんリースにも使いますがレカンフラワー作品にも使います。
      え?興味をもっていただけたのですか?
      嬉しいなー!(笑)

      返信
  3. horygarden3

    手帳を買って使ってる事だけで十分エライっ‼
    私なんか、ここ数年、買っておりません(汗)
    メモはスマホ、予定は立てない(笑)、記録は最初からする気が無い・・・ということで、
    ノートの出番がなくなりました ハハハ~(^^ゞ

    べっぴんさんの娘さん、リセさんにお顔ソックリなのかしら?
    明朗闊達な雰囲気もきっとリセさん似ね。

    お店や母親業、お忙しい時間を過ごされていたんですね。
    頑張り屋のリセさんだから出来たことね。頭が下がります。
    今も変わらずお忙しくて大変だと思うけど、そんな立派な子に育ててくれたご両親様にも
    会いに行ってやってくださいませ~、きっと喜ばれますよ^^

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      私の場合は予約を入れたり大切なことを書き込んでいます。
      メモは私もスマフォです。のれは便利いいですよね。
      スマフォのメモに区分けして書いています。財布マークならスーパーで買うもの。
      主人がおもろいこといったらそれもφ(..)。
      だってすぐ忘れるんだもの。(笑)
      両親に会いに年末に行こうと計画中です。
      隣の県なのにまるで遠い県に行くみたい。(笑)

      返信
  4. Rui

    写真は娘さん?
    ♡なしでもきっと可愛いでしょうね~♡
    ところで、「びんくさくなる」って何?

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!
      くちゃーっと笑った顔に写っているので別にハート無しでも良かったんだけど一応付けました。
      びんくさく?
      私も予想してあけさんと話したんだけど多分あっていると思うんだー。(笑)
      Rui さんちの真逆な言葉ですよ。
      うちはプンプン匂ってます。
      貧乏くさいって意味だと思うんだけどなー。(笑)
      例えば長い髪をパーマ当てずに三つ編みでパーマ風にしたら貧乏パーマと誰かが言っていました。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)