20180709_110333_001

瑠璃やなぎ

今朝はアガパンサスの花をカットしていき、ガウラの周辺の草をとりました。

90分しましたがこれが限界。

シャワーを浴びるとさっぱり~❗

瑠璃やなぎが咲いています。

20180709_110333_001

 

茄子科なので茄子の花にも似ていますね。

ブラジル辺りから琉球に渡ってきたので琉球やなぎとも。

葉っぱが白っぽい緑で地下茎で増えます。

結構強いです。

買った覚えがないので多分お客様に頂いたものかな?

ここに越してきてこの庭を造り始めて10年になりました。その前も8年ほど庭が少しあったので薔薇や色々な植物を植えていました。

その前の13年間は2階が自宅で下が店だったのでプランターでチューリップなど季節の花を植えていました。

店の前のシンボルツリーはエゴの木でした。

とても可愛い花が咲きました。

考えてみればどの時代も与えられた環境の中で好きな植物を植えていたように思います。

そしてお客様を癒し自分も家族も癒されていました。

これからも同じように…。

 

 

瑠璃やなぎ」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    毎日暑い中草取りお疲れ様です。
    広いお庭だから大変ですね。
    私は孫っちとの毎朝のカエル探し件、遊びだけで汗びっしょりのクタクタと草が殆どないという二つをいいことにしないでおくわ(^_^;)

    瑠璃やなぎの花、ツルハナナスの花と似ているように見えるのですが、
    どちらも茄子科なのかしら・・・

    ケイトウも咲いて良かったですねヽ(^。^)ノ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      まごちゃんの行動力はへとへとになりますよね?
      やさしいすずらんさんの思い出がまごちゃんの心にいつまでも残りますね。
      瑠璃やなぎの花もツルハナナスも茄子科だと思います。
      似ていますよね?
      はい、ケイトウは諦めていたので色違いでも嬉しいです。

      返信
  2. horygarden3

    まぁ~、朝から1時間半も草むしり?
    そういう努力をされてる事もあって、リセさんは細いのね。
    私なんかこの時期朝からのびて動けやしないわ(汗)
    瑠璃やなぎ、今年も咲いたんですね。
    リセさんが毎年湯あげして活けてるお花ですよね。
    地下茎で増えるんですね、地植えじゃないと育てられないお花ね。

    そうですね、その時、その時に与えられた環境の中で
    育てるものも愛でるものも変わってきますね。
    我が家は1度も庭が無いのでプランターばかりでした(^_^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      以前は3時間くらい草取りをしていたのですがだんだんダメになってきています。
      明日は40℃近くまで上がるそうな。
      お風呂か熱がある体かと思うくらいの気温ですね。
      瑠璃やなぎは湯上げでないと萎れます。
      まあ、Tさんは実家が広すぎましたね。
      山全部が自宅の庭みたいなものだから十分満喫されたのでは?
      今は都会なのでそこに自宅や自社ビルがあるだけでもすごいわ~❗
      私ならそっちがいいわ~!

      返信
      1. horygarden3

        イヤイヤ、何を仰るリセさん
        会社は自宅件なので、1階が事務所、2階3階が自宅なのよ。
        自社ビルだなんてとんでもない!
        お店を出せる経営状態じゃないから自宅でやってるんですよ~(”Д”)
        お蔭で何時もゆっくり休めやしないし、
        仕事とプライベートの切り替えがしずらいので、疲れます(+o+)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          いやいや、京都三階建ては凄すぎる~!
          私からしたら夢のまた夢やー。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)