20181009_093501

種まきと株分け

月曜日のお休みに種まきと株分けをしました。

Tさんからの種も今年はたくさん花が咲き種も採れたのでいっぱい出来ました。

20181009_102715

Rui さんからのホリーホックの種はここに。

背が高くなるのでここならくくりつけることができて折れないので。

20181009_103059

 

こちらのは子供がたくさんできていたので親離れ子離れしてもらうことに。

20180914_160317

雨が多かったせいか結構根がちぎれずに取れました。

20181009_093501

こんなのいっぱいできてどうする?

20181009_102822

ま、すっきりしたということで。

IMG_20181011_110223_017

 

leon さんちは早くも種まきしていて芽が出ていました。

嬉しいですよね。

 

大御所のオンファロデスは今週末に。

チューリップは11月に。

今回は種の種類多くてこれ全部の種からの芽が出たらちゃんと育てられるかな~とプチ不安に。

 

まあなんとかなるでしょう。

恵みの雨とお日さまお願いします~。

20181008_161505

 

種まきと株分け」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    私、まだ種まき出来てないので焦るわ~(;´∀`)
    しなきゃ・・・とは思ってるんだけど、体が動きません(重くてね 笑)
    でも、さすがに気温が低いと発芽が厳しくなるので、早くしないとね。

    株分け、それだけ子株が出来てくれると嬉しいですね。
    育て甲斐がありますね。

    最後のお花のアレンジ、可愛いですね。
    色合いと言い、とってもチャーミングでプリティーなアレンジですね。
    そして、やっぱり、ザクロがいい味出してるわ^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      私もねleon さんちの種まきしているのを見て焦ったわー。(笑)
      株分けしたものは多分南方の方のものですよね?
      名前がわからない~。
      アレンジはするつもりなく適当に切ったものを入れてるだけなので多分形はおかしいと思うけどね。
      庭の花はどんどん見えないところのは切って見えるところに飾ります。
      ザクロは確かに飾る方がいい働きかも。(^o^)v

      返信
  2. leon

    そうか~
    ホリホックはそのまま庭に撒いたのね^^
    その方が良かったな~

    種は十分にあったのだけど今年は控えめに撒きました
    庭の土作り、植え替え、鉢増しと忙しい季節になりますね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さんへ
      そうなのよ。ホリホックの種結構たくさんなかったですか?
      以前育てたときにもこぼれ種で出ていたし、場所はここしかないという場所だったのでじかまきしました。
      種はたくさんあるので芽が出るのも多いけどその中でも選り抜きの育ちのいいのを選んでいかなくてはいけませんね。またこの土日は庭三昧です。
      気候が良くなったからやり易いですね。

      返信
  3. 高知のかんちゃん

    種まきに植え替え・・・忙しいね~~
    そこで かんちゃんからの お願い・・・

    先日送った ガッテンミネラル液を是非使ってみてはどう???
    全てに散布したら 良さが分らんので 使用区を分けたら良いと思います・・・
    使用したのと そうでないのとでは 必ず違いが分ると思うよ~~ガッテンするよ~~~があははは~~~

    返信
  4. すずらん

    わ~~~
    リセさんも種蒔き沢山ね(゜ロ゜)
    ガーデナーの達人の皆樣は、種蒔きから始まるのね!
    凄いな‼

    あっ ここここ このテーブルに赤いホーローのポット。
    座らせて貰ったんだ~
    懐かしいわ(о´∀`о)
    気になってた赤いポット、密かにお迎えしているのよ(^-^ゞ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ

      嫌だ~❗なんも達人ではないですよ。一緒一緒。
      種からだと愛着が凄く出るからねー。
      産んで赤ちゃんから育てるのと同じかな?
      ちとオーバー?(笑)
      ホーローの赤いポットは蓋もなくなったものをウォーターべースにちょうどいいと外に出しました。
      とても古くて30数年たつのよ。
      すずらんさんも買われたのね。
      あれからもう5ヶ月もたつのね。
      懐かしいですよね。
      楽しかったワ〰️。
      本当に遠いところを来てくれてありがとー❗

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)