20181130_131121

しっぽくうどん

(゚〇゚)寒いですね~!

外に出たくないです。

でも出てお昼はおうどんやさんに行った場合、季節柄しっぽくうどんが店内のPOPに勧められています。

どことも600円くらいですね。

20181130_131121

 

ハフハフ言いながら熱~い大根やお豆腐を食べながらうどんもすすります。

 

栄養も良いのでついついこれにしますね。

 

そういえば結婚前は…どんだけ前になるか、考えただけでもそら恐ろしいけどよく一人鍋焼うどんを作って食べたのに、最近家で作ってないな~。

 

そうだ!一人でいるお昼には鍋焼うどんを作ろう!

 

それには冷凍うどんを買い込んでおかねば。

 

えっと~、あと野菜類もね。

 

個人的には卵入れるの好きなんだけど主人は嫌い。

 

お味噌汁の中に卵まるごと塊があるのって大好物。

 

主人は嫌い。

 

なので一人でお昼の時には好きなようにして食べます。

 

一人も良いね。

 

 

 

 

 

しっぽくうどん」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    うんうん、確かに鍋焼きうどんって私も久しく食べてないわ。
    ・・・っていうか、お店じゃないと食べないかも。
    お家で鍋焼きうどんを作るって事は、鉄鍋があるって事?
    我が家は1人鍋的なお鍋はあるけど、流石に鉄鍋は無いなぁ~。
    でも、そんなこと言ってたら、すんごく鍋焼きうどんが食べたくなってきたわ。

    1人ご飯、たまにはいいよね。
    好きなものを好きな時間に・・・
    でも、それは「たまに・・・」だから良いのでしょうね^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さんへ
      鍋焼うどんって鉄鍋?
      うちは一人鍋用の陶器のみたいな。
      あれでよくないですか?
      やはり大勢の家族の分を作り続けていたせいか思い浮かばなかったです。
      でもこんな話していると食べたくなりますよね。(笑)
      一人ご飯はたまにだから良いのでしょうね。
      毎日ならつまらないかもね。

      返信
  2. ピオニー

    鍋焼きうどん、私も好きです!
    うちの主人はうどん好きですが、ちょっと味の好みが違います。
    ですから、一人のお昼に、一人用の土鍋でつくります。
    冷凍うどんに、玉子とネギは欠かせません♪
    キムチを乗せたりもします。
    あぁ〜、食べたくなりました(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、その後手の方は良くなりましたか?
      鍋焼うどんネギと卵は欠かせないですね。
      今買って帰ったところ。
      冷凍うどんに冷凍カレーうどんに春菊卵も。葱はあったので大丈夫。長い間眠っていた小さな土鍋も洗いましたよ。
      キムチか~!
      また合うかも。
      七味入れなくてすみますね。
      楽しみです。

      返信
      1. ピオニー

        指の怪我は順調に回復してます(^-^)

        ベロンと皮膚が少しめくれてたのをカットして
        近くの皮を引っ張って縫合したので、
        少し引きつり感がありますが・・・
        時間が経てば修復すると思います。

        お心遣いありがとう(^-^)

        返信
        1. リセ 投稿作成者

          ピオニーさんへ
          うわっ、ベロンというのをカットしてというのが痛々しいですね。

          完全に回復するのを心よりお祈りしています。

          返信
  3. Akemin

    鍋焼きうどんって、昔流行ってた気がします。
    今みたいにメニューが豊富じゃなかったから、、、。
    土鍋にいろんな具が入ってて、グツグツと、、
    一応他のうどんより高くて贅沢な食べ物だったので
    注文することはあまりなかったけど、、。

    アルミの鍋にうどんと具がちょっと入って自分でガスコンロの上にのせて作るのもあったね。
    今でもあるのかも?
    1人暮らしの時買って作って夕食として食べてた。
    (市販の天ぷらをのせて、)
    よくあんな質素な食事で生活してたもんだ。
    あの頃はビンボーでも夢と若さがあった~~~!。

    しっぽくうどんはけんちんうどんと同じみたいなね。
    今日はキムチ鍋だったので、
    明日のお昼はうどんを入れてキムチ鍋うどんを食べます。

    私のお昼はだいたい毎日一人うどんです!
    卵を必ず塊で落としますよ。麩も入れて、ネギと七味は必須!
    昨日はショッピングに出かけて一人で丸亀うどんで昼食。
    やはり香川のうどんは外すことないね~!

    回転すしに入っても、うどんを注文!
    結局、いつも一番感動するのは、うどんです。
    回転すしのうどんっておいしいよ!冷凍使ってるはず。

    ちょっと~、うどんの話になると止まらなくなるんじゃけど~、、。
    ぎょえ~~~長~~~~くなったよ~~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さんへ
      そうそうアルミ鍋ってまだあるんやろか?
      あれでよく作ってたわ。
      同じ時代よね。
      卵は必須。
      ネギとか、ふ?麩は美味しいね。
      天ぷらもいいわー。
      今日は揚げの短冊とかまぼこと春菊と卵とねぎ。
      食べ終わる頃には暑くて暖房消しました。(笑)
      あけさんは本当にうどん好きですね。
      私よりよくうどん食べてるわ。
      ちなみにね、丸亀うどんは
      香川のと違いますよ。よく勘違いする人がいるけど。
      うちも回転寿司行くとうどん取るよ。
      少しのがちょうどいいですよね。
      あ、あけさんは多くても良いのかな?(笑)
      久しぶりにうちの冷凍庫にうどんがいます。

      返信
  4. Hiromi

    しっぽくうどん
    大好きです~

    寒くなった今日
    冷凍おうどんを保存しとかなくては、、、
    っと、さすがに思いましたっ ^ 。 ^

    讃岐うどん
    美味しかったな~(*^^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Hiromi さんへ
      Hiromi さんもしっぽくうどんが好き?
      讃岐うどんのアピールしたね、私。
      本当はもっともっと美味しい所があったけど遠かったからね。
      また来てね。
      その時にはそこのおうどん屋さん行こうね。

      返信
  5. すずらん

    こちらも寒いです。今アラレが降っていました。
    だから、おうどん食べたいと思っていました。
    でも今日は嫁ちゃんがおなべをしてくれたの。。。温まった~

    しっぽくうどん、栄養満点で美味しそう~
    大根を入れる、おうどん知りませんでした。
    ご主人様、玉子がお嫌いなのね。何だか可愛い~わ(*^.^*)
    食事の準備をするものとしては大好きが違うと困りますよね!
    うちの主人は鶏肉が嫌い、でも私は大好き!
    結婚してから鶏肉を使わなくなりました。(笑)

    返信
    1. リセ

      すずらんさんへ
      福井も寒そうですよね。
      お嫁ちゃんお鍋作ってくれたの?
      助かりますね。
      こちらではしっぽくうどんには大根の煮立ものも入っていますね。
      主人は汁物に卵は入れないだけで卵焼きとか他の料理の卵は好きなんですよ。
      ご主人は鶏肉苦手?
      主人が嫌いなものってなんか献立から遠退きますよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)