617

セージとアジサイ シュガーホワイトと近況

ボックセージが咲いています。

これは8年前沖縄の方がネットオークションに出していた物で送られてきた物は線香みたいでした。

こんなものが芽を出すのかなと思いましたが困るほどどんどん大きくなりました。

主人はこのことを沖縄の線香と呼んでいます。

 

63d

ロシアンセージも今からです。薄紫でボックセージよりはコンパクトにまとまります。

63w

アジサイ シュガーホワイトが咲いています。

617

満開の方が綺麗かも?

5319

今日は朝から雨が降っています。

恵みの雨です。水遣りが大変なので助かります。

ブログではオープンガーデンの様子がアップされているのでYouTubeでも見てみました。

色々なお庭があって行った気分が味わえました。

私たち夫婦が行けるようになるのは70歳くらいからかな~~と二人で話し合いました。(生きていれば)

孫が5,10,30キロが近くにいて昨日も、さ~~庭仕事と思って装備して出たところで息子から10キロを抱かされました。

家に帰るしかありません。

そうするとぎゃん泣きの5キロも娘が抱いてやってきて。

30キロ(小1)はめちゃでっかい声で話すし。10キロにまとわりついてよろよろ歩く10キロがこけて泣くし。

木金日は大人子供9人が集まって夕食作りです.

昨日は夜9時ごろみんなが帰り、夫婦でアイスを食べながら男子のバレーボールを鑑賞しました。

「カナダのビグラスかっこいい~~!」なんて言いながら。

今日も朝から主人と夕食は何にするのかが話題に。

仕事、孫の子守、庭仕事、家事・・・・・。

働けることが感謝かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セージとアジサイ シュガーホワイトと近況」への6件のフィードバック

  1. すずらん

    リセさんお孫さんを名前ではなくキロでよぶところなんて、じじちゃん・ばばちゃんの余裕の証ですね。(*^。^*)

    お仕事をされながらだからお庭でゆっくりお茶もままなりませんね。
    私には時間があるけれど主人には時間がそうあるわけじゃないから私達も
    お庭で本当にゆっくりできるのは「動けなくなる頃かな」なんて庭を前に話しています(笑)

    セージのブルー好きです。

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    すずらんさん、こんにちは!
    孫は呼ぶのは名前ですがここだけでキロ数で区分けしてみました。(笑)
    庭仕事が出来るのは限りがあるので今を大切にしないといけませんね。
    体が動けるということが感謝かな?

    返信
  3. toledo

    ロシアンセージは香がいいのですがね強いのか増えすぎてたいへんです
    ラベンダーもそうなのですが、木のようになるので 見た目がいまいち
    ひと株だけ残して、出てきた芽は、全部抜いています。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      セージは近くの薔薇などに影響するので気を付けなくてはいけませんね。
      ばしばし切っていますがそうするとまたまた株が大きく育つんですよね。
      ロシアンセージの香りは嗅いだこと無かったので今度嗅いでみます。

      返信
  4. horygarden3

    セージは時に大きくなり過ぎて倒れるので支柱が無いとエライ事になりますよね。
    私も夏場はセージ類をお迎えして植えることがあるのですが、
    倒れたり弛んだりでキレイに保つのが難しいです。

    当社にもビバーナムスノーボールがあるのですが、開花はもうすでに終わり、葉っぱだけなのですが
    リセさんちと当社のスノーポールとは全く別物のようですがどうなんでしょう?
    何にせよ、この季節に白いお花は爽やかで清々しいですね~。
    とっても綺麗です(´∀`*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3さん、こんにちは!
      よくぞおっしゃっていただきました。
      ビバーナムと違いました。
      アジサイシュガーホワイトです。
      これは花屋さんで買った物です。
      名前がついてなかったのでなんだろうなんだろうと思いつつ今に至りました。判明して良かったです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)