5231

宿根草 その2 ルリヤナギと世界一小さいお花

ルリヤナギが咲いています。

夏にはかわいい花を見せてくれます。

枝の先から花を出し花期は比較的長いです。

中央に黄色の色を持ち1.5cmくらいのきれいな花をたくさんつけます。

この花は夏の高温にも結構耐えてくれて真夏の間も常に花をつけてくれます。

特に暑い夏で他の花が弱っているときでも花壇に彩りを添えてくれます。ほったらかしでどんどん増えます。

お茶花って聞いたけどこれは水あげ難しかったな~~。

52814

これはお米のような小さい花なんですが名前が思い出せません。

世界一小さなお花はミジンコウキクサらしいです。

0.8ミリのお花で見たことが無い人が多く図鑑にも載ってないらしいのですが。

5231

葉っぱも綺麗です。

 

ha45

 

うちの一番小さい花は黒葉三つ葉かな。

お料理の風味づけとして人気の三つ葉。

その三つ葉の黒葉品種です。

黒葉三葉はシックなカラーリーフです。

食用も可らしいです。

615

娘んちの赤ちゃんが最近寝苦情で機嫌が悪いときに庭に出ると泣きやみます。

それも利休梅の木の下がいいのです。

この子は庭の申し子かと思うときがあります。(なわけないか。笑)

宿根草 その2 ルリヤナギと世界一小さいお花」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ルリヤナギ、お花は何度か見たことがありましたが、
    お花の名前は初めて知りました。
    夏に強いとは聞き逃せない情報ですね。
    西日にも打ち勝ってくれるくらいお強いかしら?
    当社は夏場はほとんどのお花が溶けちゃうので半分以上諦めていますが、
    そんな情報を聞くとついつい木になってしまいます。

    米粒のようなお花、可愛いですね 小花好きにはたまりません(´∀`*)
    たぶんペルシカリア、シルバードラゴンっていうお花だったと思いますがどうかしら?
    タデ科のお花たちはナチュラルな花壇にピッタリですね。
    お花が無い時期も葉っぱを観賞できるし、こちらも気になります。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      ルリヤナギはほったらかしなので強いです。
      夏場は京都は半端ない暑さですよね。
      これは球根ではないし、涼しげなお花が咲くのでいいかも。
      ペルシカリア シルバードラゴン、多分そんな感じの名前だったような。
      このお花乾燥させて所々レカン作品に入れました。
      可愛いですよね。

      返信
  2. Akemin

    夏の熱さに強い花って、、いいですね~!

    1ミリより小さい花があるんですね~!
    あ、うちも三つ葉の群生があるけど
    花が咲いたのはポキポキ切って処分してました。
    花をちゃんと見てあげたことはなかった。

    あらま、孫赤ちゃん、、ひょっとして
    利休梅の匂いかなにかを
    感じ取ってるのかも?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      Akemin さんちも三つ葉あるんですね。
      花は本当に小さいので見るとあった~と思いますよ。
      赤ちゃんはとにかく外が好きみたいです。
      利休梅の匂いが好きなら梅酒好きになるかな?

      返信
  3. toledo

    うちの庭でも小さな花が咲きそうです
    数年前に、庭友からいただいた、コクリュウに今年初めて
    蕾が付きました、庭のフキの下に隠れていたせいなのか
    新しい葉が黒ではなく緑だったので フキを切り少しでも陽があたればと思います。
    どんなものでも花はきれいですね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledo さん、こんにちは!
      コクリュウの花は薄紫でこれまた綺麗ですね。
      緑の葉っぱが出るときがありますね。
      ふきも植えているのですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)