689

マルバストラムとアガパンサス

 

687

上と下の額アジサイが同じ一本の根っこから出てきています。

688

マルバストラムは花芯がオレンジの可愛い花です。

6810

これはグランドカバーにいいのですが一度植えると一面に拡がりそれはそれで綺麗でしたが花が終わって全部取り払いました。その名残がいろいろなところで顔を出しています。

689

アガパンサスも咲いています。

6813

とても涼しげですが株が増えすぎたので株分けしないと。

6814

高松の小高い山の斜面を切り開いて花や木を植えているということで地元のテレビのニュースにもなったのですがそれにかかわっている主人の知り合いから庭の余った物は持ってきて欲しいということでした。

次の候補はアガパンサスかな。

フリーシアも綺麗な黄緑で茂っています。

686

今日も暑くなりそうです。

皆様お体を大切に。

 

 

 

 

 

マルバストラムとアガパンサス」への12件のフィードバック

  1. Akemin

    おおお~
    1本で2色を楽しめるとはいいですね~!

    むぎちゃんちのダンスパーティー
    ピンクだったのに、
    (うちがむぎちゃんにもらったダンスパーティも同じピンク色)
    だんだん青色になって、今8割が青色になってます。
    むぎちゃんは、「暗くなっていって、つまらない、、、」と嫌がってますが、、
    「アジサイは青い方が人気あるみたいだよ。」
    と、、私は激励してあげてます。

    リセさんちのも、そのうちどっちかの色になるのかも?
    ずっと2色だと、、いいのにね~!

    ご主人の知り合いの方、、ラッキーですね~。
    リセさんちから、いろんなものがもらえそうで、、。

    あまりお金をかけずに増やしていく、、
    って、お得感を味わえて楽しいですよね~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      アジサイって本当に土の色で色々変わりますよね。
      むぎちゃんちは青になったんですね。
      青がいいと思うけどな~。
      お花や木を持っていくところは自治体です。
      そのお世話をしている人が知り合いなんです。
      Akeminさんもあげたり貰ったりしながらという植物もありそうですね。アガパンサスはありますか?

      返信
  2. すずらん

    同じ土なのに花色が違うなんて・・・ 不思議
    でも二倍楽しめていいわね~
    私も紫陽花は、涼しげなブルーがいいと思う。
    我が家の霧島の恵みもピンクに変わっちゃいました。
    今日に限らずだけど、AKちゃんのむぎちゃんへの言葉かけ素敵だと思いませんか。

    マルバストラムの花、とっても可愛いのですが小いのかしら!?
    増えるのは嬉しいけれど増えすぎるのもですね。
    でも抜いてもどこかしらで復活は私には嬉しい事かもです。
    エリゲロンも見えますね。

    アガパンカスも増えていくんですね。
    庭に何をどう植えていいのか途方にくれている私なので
    色んなことを皆さんに教え頂き本当に助かっています。
    有難うございます。(*^。^*)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      霧島の恵みピンクになったんですね。
      アジサイの色は難しいですね。
      マルバストラムは這っていくのでどんどん拡がります。お花はとても可愛いですよ。
      エリゲロンも拡がりますよね。
      むぎちゃんとあけさんいいコンビですよね。
      羨ましいです。
      すずらんさんちも今から庭の夢があって楽しみですね。一緒にその夢を見せて頂きたいです。

      返信
  3. horygarden3

    アガパンサス、私も以前育てていました
    ・・・・・というか、ご近所の方にいただいて育ててたのですが
    株の充実具合がハンパなくて、とてもとても植木鉢で管理が出来ず、
    僅かな土のスペースに植え替えたところ、ますます勢いを増して広がったので、
    やむを得ず、お別れしました(汗)

    広い場所には涼しげで強くて育てやすいのですが、
    株分けするにも根がハンパなく詰まるので大変だった記憶が残っています。
    でも、広い場所でその数の花芽を上げてくれるとキレイで迫力満点ですね。

    返信
  4. リセ 投稿作成者

    horygarden さん、こんにちは!
    horygarden さんもよくアガパンサスのことご存知で。
    まさにその通りでござりまする。
    お別れしたいけどお客様から頂いた苗なのでもう少し縮小させたく思います。この気持ちわかりますよね。
    株分けしたこと無いのですが固すぎて無理かも?

    返信
  5. leon0225

    内のアガパンサスも大株で最近は花数も減って株分けしてくれよ〜なんて言ってるかも^ – ^
    大株を株分けするのはかなり、動力がいるのよねぇ〜
    いつかはしなくては。。。。

    マルバストラムの花は可愛いですよね
    それに次々咲いてくれてとってもお利口です(≧∇≦)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、こんにちは!
      やはりアガパンサスの株分け大変そうですよね。
      以前一人でしかけてやめました。無理~!
      主人出動で頑張らなくては。
      マルバストラム可愛いですよね。
      この花は寄せ植えにもよく使われるのかな。

      返信
  6. はっちゃん

    凄い量の花数ですね。
    私の庭のアガパンサスは、大型と小型があります。
    大型は、花後の葉がじゃまだったりで、株が広がり花が咲かなくなって株分けをしました。
    その後は元気がありません。
    マルバストラムの花は、今の時期しか咲かないのですか?

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      はっちゃんさん、こんにちは!
      やはり株分けすると花数が減ったり元気がなくなるのですか?
      どうしようかな~~と思案しています。
      マルバストラムは7月くらいまでどんどん弦を伸ばしながら咲いて行きます。
      けっこう広い土地なら群生したみたいになって綺麗です。

      返信
  7. akko

    マルバストラムって言うんですね。
    昨日の夜 ブログで見せてもらい なんかうちにもあるような?なんて 朝見てみるとありました。
    確かによく増えるので 抜いたはずなのに あちこちに咲いてます。
    アガパンサス 春にもらってきたのですが 畑花壇で水不足だったせいか悲しくなっています。
    すぐに大きくなるって聞いてたので 油断しました 残念です。

    返信
  8. リセ

    akko さん、こんにちは!
    マルバストラムありましたか?
    結構抜いたはずでも出てくる強健さがありますよね。
    アガパンサス、根づいてほしいですねー。
    ここのところの雨で持ち直すと思いますが。
    頑張れアガパンサス!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)