61115

青い多肉とオンファロデスの種

多肉を少し大きめの鉢に入れ替えました。

これは安く売っている普通のレンガ色の鉢を白にペイントしてうさぴょんのはんこを押しました。

2.3年前に作った物なのでちょうどいい具合に擦れています。

 

61116

色々な多肉の中でこれが一番好きです。青いから。

青い多肉で検索したら違う物が出てきて名前がわからないのですがエケベリアの種類ですよね?

61115

葉っぱを置いて赤ちゃんができるかやっていますがこれは手ごわくなかなかです。

 

オンファロデスの種とりも終わりました。

6114

暇なときに籾殻を除きます。

やはり出来がいいのと悪いのがあるな~~。

6111

今年の在りし頃のオンファロデス・・・ですです。

 

428えwq

 

423asd

onfa42012345

 

こ~んなに可愛いオンファちゃんなんだけど枯れたら庭が汚くなって一日も早く抜きたくなるんだけど種のためにはぐっと我慢でした。

最初こそ苗を購入するときにお金がかかりましたが少しづつ増やしていって今では凄い量に。

そして無料でい~~~っぱい花を咲かせてくれる・・・・・・・た~~ね~~。

ありがたや~~!

ありがたや~~!

今日も30度を越えそうだけど体具合にご注意!

61117

 

青い多肉とオンファロデスの種」への16件のフィードバック

  1. Rui

    ありがたや~ありがたや~
    私もリセさんの手間暇かかった種とり等のおかげでとても楽しませてもらいました。
    この春は一年草の楽しさを再確認しました~。(^◇^)

    返信
  2. リセ

    Rui さん、こんにちは!
    少しでもお役にたててこちらも嬉しい限りですよー!
    本当は手間のかからない宿根草が一番だけどこれだけはというものがうちでは種取りです。
    毎年多すぎて困るのもあります。
    だから貰ってもらえる方がありがたいです。

    返信
  3. horygarden3

    多肉さん、私も青い多肉大好きです。
    でも、仰るようにこういう種類の多肉はなかなか増やせませんよね。
    やはり、買うときもそれなりにお値段がするだけあって、
    増やすのが難しいのだと思います。
    私もこの手の大きい多肉さんは上手に育てられません(^_^;)

    オンファちゃんの種、ハンパないですね。
    この中から良さそうな種を又選ぶって事ですか?(@_@;)
    当社は1鉢2鉢分だけなので、あっても10粒あれば十分かな~(笑)
    それも最終的には間引いて3本ぐらいにするので、しっかりした大株になります。
    なので、種が出来ても大方捨ててしまうので勿体無い気がしますが仕方ありませんね。

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      やはりhorygarden さんもこういう青い色のお好きですか?
      やはり増やすのは難しいのですね。
      納得しました。
      horygarden さんちのオンファちゃんの育てかたが一番正解だと思います。
      うちは選別はしません。
      種用の土を敷いてその上にばら蒔きます。そして苗を移植します。
      確かに間引いた方が大きく成長出来るし種も充実しています。
      こぼれ種でも育つのでそれが一番いい苗でした。
      わかっちゃいるけどやめられないって感じです。(笑)

      返信
  4. Akemin

    在りし日のオンファロデス、、
    枯れて汚いと言われるオンファロデス
    どちらも、同一人物じゃない、同一花物なのにね。
    時が経つと、、なんでも、、
    ポロリ、、、はっ、涙が、
     (゚ーÅ) ホロリ

    リセさん、種屋に卸したらええんじゃないの?
    うちは朝顔の種採りすぎて、撒きすぎて
    芽が出過ぎて、、捨てきれずに、、
    雨の日、ある場所に植えて来た、、、。
    さて、どうなってるか、、
    上手く育ってブログネタになるといいなぁ、、。笑

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      あははは!最高!
      同一花物ねー、面白い!
      涙までポロリ?ぎゃはははー!(笑)
      ある場所が気になるわ~!
      早くブログにアップしてくださいね。
      楽しみー。

      返信
  5. ピオニー

    青い多肉、いいですね〜!
    赤ちゃん生まれますように(^-^)

    抜きたくなるんだけど種のためにはぐっと我慢・・・分かります(^-^)
    きょう、こぼれ種を期待して零したい所に置いておいたビオラの鉢植えを
    全部抜きました!まだ、咲いてましたけどね(*^-^*)

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      青い多肉綺麗でしょう?
      赤ちゃんは難しいみたいです。
      もうかれこれ1年以上何もないので。
      ビオラも抜きたくなりますよねー。
      抜いたんですか?
      すっきりしましたね。

      返信
  6. leon

    私もナイロン袋に入れなおしてホウキで上からパンパン叩いて種を取りました
    秋は黒のトレーに土を入れて苗床にしようかと思ってます^^

    オンファは一列では倒れやすいですね
    少し巾を持たせるほうがお互い寄りかかってよいかなぁ~?

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      あー、わかるわ!
      その光景目に浮かぶ~!
      以前失敗したことはナイロン袋をしっかり乾燥剤を入れ密封しました。
      あまりにも種の方の水分がまだまだ多く湿気でかびかけました。
      急いで日光浴させました。
      なので袋を閉めないで置いています。
      1列よりは巾を持たせた方がいいと思います。
      leon さんちの方がきっと種は大きいと思いますよ。
      来年楽しみですね。

      返信
      1. リセ

        追加

        雨で倒れるのでその時には起こして土を足して倒れるな~とやっています。(笑)

        返信
  7. akko

    リセさんのブログでオンファロデスを知り 田舎の花屋さんでも苗を売ってたので買いました。
    種を付けてますが 袋に取ってパンパンしたらよいのですね。
    やってみようかな~。

    返信
    1. リセ

      akko さん、こんにちは!
      オンファロデス売っていたのですか?
      こちらでは見たこと無いです。
      ネットでしか。
      種つけたんですね。袋でパンパンもいいし、袋ですごいたらいいですよ。
      UFOみたいなのがこげ茶色になってからやってみてください。あとは袋を閉めないで開けておいて下さいね。うわー!見てみたいな~♪

      返信
  8. すずらん

    青い多肉、素敵
    もしかして我が家にやって来た多肉と同じでしょうか・・・

    オンファロデスの小路、素敵でしたものね。
    種取バッチリで来年もまた見せて頂けます。ヽ(^。^)ノ
    それにしても手間暇がけて美しいお小路がみれるのですね。
    オンファロデスの後へは何を植えるのでしょうか・・・

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      すずらんさんちのと同じですか?
      オンファロデスの小路は手間暇かかりますが咲いた時の美しさを思い浮かべてやっています。
      オンファロデスの後は何も植えません。
      なまじ植えるとまた除けるのが大変なので。
      また来年も見てくださいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)