日別アーカイブ: 2016年7月12日

772

桃ができました!

 

桃は虫に食べられたものや数個落ちてしまっていた物を除いては美味しくできていました。

 

771

 

様子を見ながらここまで置いておいて昨日収穫しました。

momo

収穫といっても数個のことですが・・・。(笑) 甘いです。

772

ブラックベリーもできつつあります。これ生で食べるにはいい頃合を見極めないとね。

7124

ブラックベリーをジャムにするのは濾したりと面倒くさいですよね。

7122

これは料理に一度も使ったことがないです。眺めているだけで、主人に「これ何なん?」と聞かれます。

もっと活用しないとね。魚料理に合うそうだけど・・・・。もう少し消費できるような使い道はないものか・・・・。

7725

フェンネルのもつおもな作用は消化促進、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、消炎、去痰(きょたん)、ホルモンの分泌促進(ぶんぴつそくしん)と多彩。具体的症状としては、冷えによる胃の痛みや消化不良、腹部膨満(ふくぶぼうまん)、便秘(べんぴ)、かぜ、気管支炎、生理痛の解消に役立つほか、母乳の出を促進したり、口臭の除去、かぜの治療などにも効果があります。(ネットより)

ミントも草のように生えるけどミントのお茶やミントを使った物は好きでないです。

以前お風呂に入浴剤の代わりに入れてもブーイングでした。

昨日のカレーに使ったローズマリーと月桂樹の葉っぱくらいかな~~、活用しているのは。

もう少しハーブに詳しい人から教えを請わなくては。

朝から蝉が忙しげに鳴いています。

はいはい、今日も忙しく動きますよ~~~。