KIMG2806

切り干し大根製作中

Tさんのブログに感化を受け大根一本切り干し大根に乾燥中です。

 

KIMG2806

夕日に輝く切り干し大根のかご。

 

KIMG2807

 

お天気が良かったのと風が少しあったので早めに乾いています。

 

明日は大根もっと買い足そうかな?

 

保存しておいたら大根が少ない時期や高い時期に食べることできますね。

切り干し大根製作中」への6件のフィードバック

  1. ピオニー

    おぉ〜、切り干し大根!
    私も毎年作ってます♪
    空気が乾燥してるこの今が適期ですね。
    なるべく厚く重ねないで、一気に干し上げるときれいに仕上がるようです。
    切り干しにすると栄養価がグンとアップするし保存も効くし
    言うことなしですよね。
    私はたくさん出来ると、甘酢漬けにしたり、冷凍もしてます。

    この籠持ってますよ。
    今はサツマイモの乾燥芋作ってます(^-^)
    乾燥芋は大好きですが、買うと高いのでね(*^-^*)

    返信
    1. リセ

      おぉーピオニーさんこんばんは!
      ピオニーさんからの発信だったのですね。
      このかごお持ちなのですね。
      以前は大きな平たい篭に並べてやりましたが、不衛生なのでこれに変えました。
      でも沢山はできないのでもうひとつ欲しいわー。
      重ねない方がいいのですね。甘酢漬けも作ったことあります。歯応えがあるので美味しいですよね。
      さつまいもも?それはしたことないなー。よくスーパーで売られていますよね。そうそう少しお高いわー。今度やってみようかな?

      返信
  2. horygarden3

    おぉ~、頑張りましたね~(´∀`*)
    私はピオニーさんに感化されて作りはじめたのですが、
    自分で作ると美味しさが違って感じます(単純)

    そう、風がある日の方が乾きが良いんですよね。
    たまに混ぜて均等に乾くようにすると良いですよ。
    白さを残して綺麗に乾かすなら風が通る陽のあたらない場所がおススメ‼
    陽が当たり過ぎると早く茶色っぽくなります。

    私はお魚(サバ・サワラ)などがお安い時には塩をしてから
    一夜干しして冷凍したりもします。

    返信
    1. リセ

      おぉー!horygarden さんこんばんは!
      たまに混ぜたら早いのですね。よっしゃ!
      白さを残すなら日の当たらない風通しのいいところね。よっしゃー!
      魚はやったことないけど確かに普通に冷凍するより一夜干しにして冷凍の方が良さそう!
      色々詳しいねー!
      勉強になるわー!
      ありがとねー!

      返信
  3. Akemin

    おおぉ~~~~すばらしい~~)))
    このカゴ、、カッチョいいし、便利そう~~)))
    私もこのカゴ買ってみたい~~!
    なんか、いろいろ干すのに便利そうなね~、、。

    切り干し大根作り、去年冬が過ぎて干して失敗しましたよ~。
    乾燥する前にカビてきた感想は、、、
    悲しかった~。むなしかった、、悔しかった、、。
    大根と費やした時間を返してくれ~と言いたかった。
       (T△T)
    ところで、隣の敷地に柑橘類、、生ってるね、、。
    とりやすそうなね、、。O(≧▽≦)O

    返信
    1. リセ

      おぉー!Akemin さんこんばんは!
      私も実は失敗したことあるんですよ。
      乾燥する前にカビて来た感想?
      私はカビた部分を除けてそれでも食べた!(笑)
      ここでは皆さんがアドバイスしてくださるのでいいとこですなー!
      隣の人ねー、もう独り暮らしのご高齢のかたなんですが、以前は庭もきちんとされていたのに足腰立ちにくくなって今や草ボーボー!無惨なよー。
      だいだいなんやけど、数年前はどうかちぎってもらってくれと頼まれだけど食べんし、丁重にお断りして以来用水路の中にボタボタ落ちよんよ。
      年に一回地区の掃除の時に無惨なだいだいを拾って捨てるんよ。年取るって庭もできんようになるってことよねー。
      そのうち庭できんようになったブログになる?
      庭ブロマイナスやね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)