102813

トウテイランとオキザリス

トウテイランが咲きました。

うちのは株が全然ショボいのですが。

 

102813

Tさんがこの前アップしていたえ~となんだっけ?オキザリス?

白い花がたくさん咲いています。

これはいろいろなところに飛んで咲きますね。

102814

ハナニラがこんな風に出てこようとします。嫌だな~~。

102812

以前はたくさんこぼれ種で至る所に出ていたセリンセマヨール。今年はこの一個だけです。大切にしないと。

102816

お天気が良くて今日も清々しい一日になりそうです。

102618

 

 

 

 

トウテイランとオキザリス」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    オキザリス、ほんと、何でか勝手に増えますよね(笑)
    私はてっきり球根でしか増えないと思ってたのですが、
    気が付けばアチラコチラから芽が出ています。

    それにしても、セリンセがこぼれ種からそんなに大きくなってるの?
    私も種まきをして、今、幾つか芽らしきものが出てるのですが、
    どうも、発芽も成長もイマイチで、望みが薄い感じです。
    種を採るタイミングと管理がが悪かったのかもしれません(>_<)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden さん、こんにちは!
      オキザリスは本当にどこにでも顔を出しますね。
      セリンセは種まきをする必要がないくらいこぼれ種で増えていたのですがあまり大きくなると周りのバラなどの邪魔になると思い二つくらいにしていたらやっぱりこぼれ方も少なかったです。
      今度は種をきちんと採るようにしたいです。
      セリンセって移植を嫌う感じがありますね。
      とにかくこぼれたところで強く成長していくタイプかな?
      Tさんちの発芽状態あまりよくないの?
      心配ですね。
      でもその中からひとつでも強いこがいてほしいですよね。

      返信
  2. leon

    セリンセが一株だけ?
    それは寂しいね~

    内もたくさん撒いたつもりなのに芽が出たのは数個なの~
    去年の種が残っていたので芽が出て無いポットに一粒ずつ撒いたけど出るかな~?

    そうそう、セリンセは移植を嫌うよね

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leon さん、こんにちは!
      セリンセを軽んじていました。
      いつもどこかに出てきていたので。
      この一株は大きくなると思うので今年は種をしっかり採ります。
      セリンセ大きくなったものを鉢あげしたことがあるけど何度も枯らしました。
      移植を嫌うものを知っておかなくてはね。

      返信
  3. すずらん

    うちにもそのオキザリス咲いています。
    珍しく、
    増えるのを知っていたので小さな鉢に植えてます。(エッヘン)
    えー零れた種で増えるの(/≧◇≦\)

    でも全然増えていませ~ん♪ヽ(´▽`)/

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      多分飛んでいってると思うくらい色々なところに出ています。
      鉢からどこかに飛ぶかも。(笑)

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    我が家にも オキちゃん 一杯はびこってるけど まだ花はちっくと出てるだけ~おそい?
    セリンセ?マヨネーズ?・・・初めて聞く名前・・・どんな花が咲くんでしょう~・・があはははは~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃん、こんにちは!
      おきちゃんは強いですよね。
      あれ高知は暖かいのにまだ花が咲いていない?
      こちらは花盛り。
      セリンセは遠目から見ると菜っぱ。
      花は濃いなす紺で超お洒落なんですよ。
      種から蒔いてみて。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)