昨日娘の家族は高知へ行ってきました。
五台山より。
坂本龍馬像。
桂浜。太平洋だ~~~。
確かにすすんだぜよ。
あたしたち夫婦は近くの温泉でした。
今年もあとわずか・・・・。
ゆったり~~と過ごしています。
娘がヒヤシンスを買ってきました。ピンボケですみませんね~~。
くんくん匂うといい匂い。
鼻詰まりもす~~っとしそうです。
娘が小さなポット鉢に入っているのを買ってきた時のままのヒヤシンスを見ながら、
「これってこのままでいい?」
と聞くので、
「一番お洒落は洗ってガラスの容器に入れるといいよ。」
と言いました。
娘が「2番目は?」と聞くので、「その植木鉢をカバーする何かがあればいいね。」と言いました。
すぐ隣にいいのがあったので写真の通りに娘は洗いましたが、根が結構育っていて溢れていました。
少し根を切らなくちゃね。
それで、娘に「またどうしヒヤシンス買ってきたの?」と聞くと、
「去年お母さんがヒヤシンス部屋に飾っていた時にすごくいい匂いがしたし安かったから。」
「へ~~いくら?」
「350円。」
「安~~~い!」ということで今日は私もヒヤシンスの球根買いに行こうと思います。
最後のレモングラスを刈り取ってきました。
今年はレモングラスをよく使ったな~~。
この間行ったお団子屋さんの店先にレモングラスのしめ縄を売っていたので真似っこしてみました。
庭の隅にあった一応松らしきものを採ってきて置いてみました。
レモングラスは乾かせて三つ編みです。
売っていたものはもう少し太くしていました。
飾りはいっぱい百均にあるでしょうね。
一応家にあったものだけで。
高貴な色のリボンを付けてみたけど・・・・。
後で薔薇はここに。
しめ縄は家でしないので一応作ってみただけです。
ネットで調べてみたらめちゃめちゃ立派なのがいっぱいありました。
新しい年は目の前ですね。
若い子たちはカウントダウンとやらに行くのかな?
私は今日この手作りの時計の針がぐらぐらになったのでしっかり絞めて直しました。
時は止まらずに刻み続けていきますね。
時を追いかけながらついていっている自分がいます。
毎年教会でクリスマス礼拝の後一人一品持ち寄りのクリスマス会をします。
私はいつもケーキを作ります。
ひとりでも多くの人が食べられるように切り分けるのは至難の業。
ある婦人の方が「これは切ってから飾るのそれとも飾ってから?」
「すべて飾ってから切っていますが後から生クリーム、ブルーベリーなどは足しています。」と言いました。
2段のサンドで中も苺やキウイが入っています。
今年は苺が少し不足気味だったとか。
お高かったわ~~。
でもスポンジはふわふわでまあいけてる味だったかな?
切り分けるので飾りつけはいまいちになりますが・・・・。
リースのサラダ。
後で気づいたんだけど、この中にから揚げを飾られていてショック。
違うだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と叫びたい。
今年は息子んち家族も来るということで0.1トン以上ある息子のために主人が明太子スパを。
マーボードーフーも作りました。
娘に「どんな?]と味を聞くと、
「すべて何食べてもこのマーボーが味を消してしまう。」
だって。(笑)
これは熱々にした方がいいのでフライパンごと持って行きました。
温めてからお皿に盛りました。
皆さんいろいろ作られていて美味しかったです。
作れない方は買ってきたお菓子などで。
主人は明太子パンが一番美味しかったと言っていました。
それは美味しいでしょうよ、パン屋さんのだからね。(笑)
ま、なんやかんやとあわただしかったけど今年も無事終了。
この後、家には息子たちや娘たちがひと遊びして帰りました。
良いクリスマスイブでした。
50年以上続いているイブ礼拝で
はじめて雨が降ったそうな。
それでもいつもと変わらない数の人々が。
琉聖が子供聖歌隊で出るので早めに行って場所取り。
主人は雨の中駐車場係でした。
礼拝堂は暗くなるため理乃が眠そうでしたがなんとかお兄ちゃんの歌うところも見ることができました。
来年は3才になる息子んちの子供も出るので理乃も「あたちも。」と言って出ようとするかも。
聖書の言葉、聖歌隊の賛美に、子供の賛美、牧師の神さまの言葉の取次のメッセージと平安なひとときがパイプオルガンにのって流れていきました。
来年はラジオで北朝鮮との戦争があるかもときな臭いことを言っていましたが、
いと高きところには栄光、神にあれ、
地には平和、御心にかなうひとにあれ。
聖書 ルカによる福音書2-14
皆様の上に神の祝福がありますように。
いのししのぴゅんぴゅんが「きゅんきゅんのやつ、小豆島にはもうあまり美味しいものが無いと言って高松の都会めがけて瀬戸内海を泳いで行ったよな~~。」と言いました。
他のいのしし、しゅんしゅんも、「あいつが帰ってこないところをみると気に入っていい暮らししとんかもな~。えんちゃん?」
ぴゅんぴゅんが「じゃあ、僕も行こう!一生懸命泳いでいこう!」と泳いでいきました。
きゅんきゅんは大都会高松の広~~いイオンで「ここ何?何?面白い~~。」と喜んで走り回っているところを網を持った人たちに捕まえられました。
そしてローカルニュースでテレビ出演しました。
ぴゅんぴゅんもやっとの思いで海を泳いで大都会高松にたどり着いたのに、警察とやらに捕まえられました。
しゅんしゅんも一生懸命泳いで取り残されないように大都会高松を目指しましたが、
日本一ワースト運転する高松をみくびっていたのか、交通事故で死にました。
3頭ともテレビ出演はしましたが悲しい結末になりました。ちーーん。
テレビのニュースを見ていたリセ家族は一言、
「やっと泳いでたどり着いたのにね~~~。」