KIMG0283

レモングラスでハーバルグリーンもどき? 

 

 

レモングラスをほとんどスワッグやアレンジなどに使いました。

KIMG0340

西側の枕木のところはあまり通らないのですが、3か所ススキが出ていると思いました。

ススキなんかいらないので早く除けないとと思いつつ近寄ってみると、

KIMG0342

ぷーんとレモンの香りが。

おやおや?

すすきでないのか?

じっくり思い出してみると、

去年虫にやられていたレモングラスを保険で3か所小さい苗を株分けして植えていたのです。

やはりハーブはでっかく育つものなんだな~~。

 

 

KIMG0343

こうなったらレモングラス取り放題。

11301

ひょっとしたらRuiさんが教えてくださったシサル麻のハーバルグリーンもどきをつくれるかも。

 

このシサル麻のハーバルグリーンというのはRuiさんのクリスマスローズキャンドルリースに使われていたクリスマスローズの下に敷いていたものです。

 

私はこの下が気になって気になって下はオアシスなのかとかいろいろラインで聞きまくり。

 

Ruiさんは丁寧に優しくわかりやすく教えてくださいました。

 

でもそれはまだ買いに行けてないのです。

 

もどきをまず作ろうとDVD見ながら裂きました。マメリセです。(笑)

 

KIMG0278

まだ本物のハーバルグリーンは買ってないけれどこれでいろいろ利用できました。

レモングラスの香りで満たされて心も落ち着きました。

これはその後色がグリーンから白っぽいグリーンに変化しました。

これの足元を隠すためにも、

DSC_0009

使いましたが、少し露出し過ぎかな?

KIMG0283

本物も購入してみたいと思っています。

色、上と比べたら白っぽくなっているでしょう?

なんか面白いです。

レモングラスでハーバルグリーンもどき? 」への9件のフィードバック

  1. Akemin

    いや~~~ホンマに「マメリセ」さんじゃわぁ~~
    先に自分から言われたら、、
    ドテッって、、なんか突っ込めんような、、笑
    「まり子」より「まめ子」がぴったりなのにね~~)))

    しかし、あの白いビニールポットを
    上手にごまかせ、、じゃなかった、
    おしゃれに豪華に変身できるもんじゃね、、。
    みんな、「マメリセ」さんのマネ、「マネマメリセ」を目指さんといけんね。
    はいっ!「マネマメリセ」、、3階続けて、、言うてみて~)))

    うちの裏、レモングラスじゃなくてレモンバームが
    いっぱい増えて、、レモンのニオイは好きなんじゃけど
    増えすぎて、、バンバン抜いてる。
    ハーブは強いね~!

    返信
  2. リセ

    Akemin さん、こんにちは!
    3回爆笑したわー!ぎゃはははー!
    おもろいねー。3回目にママになったわー!(笑)
    あけさんちはレモンバームがあるの?
    それも神経が落ち着くやつやね。
    早口言葉を素直にやる豆子です。(笑)

    返信
  3. 高知のかんちゃん

    マメリセ 3階と書いてる?妙な人が居るようだが・・・3回間違って転んだわ~~があははは~~~

    返信
    1. リセ

      かんちゃん、こんにちは!
      3回間違って転んだ?(笑)
      ついつい早口言葉を言ってしまいますよね?

      返信
  4. leon

    leonの庭にもレモングラスが鉢植えであります
    地植えにすると大株になると言うので鉢植え管理^^
    「ハーバルグリーン」ネットで調べました
    知らないことがまだまだ沢山あるな~^^

    リセさんのアイデアもグッドですね!
    白っぽくなったレモングラスは寄せ植えのマルチングにも使えそう~~~!

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      そうなんですよー、知らなかったです。
      初耳でした。(笑)
      寄せ植えのマルチングにぴったりですね。結構使用範囲はあります。リースにも使いました。
      お客様がハーブの先生からレモングラスをくるっと上だけ結んで紅茶などのマドラーにしたらお洒落ですと教わったらしいです。
      へーっと思いました。
      色々アイデイアは転がっていますよねー。(笑)

      返信
  5. horygarden3

    自家製レモングラスでハーバルグリーン作り、良いアイデアですね~。
    それに加えてレモンの香り付きとなれば尚更良いですよね。
    白っぽくなった葉も良い感じ~♪
    でも、ホントに、マメな事されますね~。
    葉を裂いていくなんて、私にはそんな細かいこと出来ないわ~(;”∀”)
    でも、一度作っておくと使い勝手は沢山ありそうなので良いですよね。
    手が痛くならない程度に・・・ね^^

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      いやいや、あの大根とお肉の薔薇があれだけ綺麗に作れるT さんなら何でも作れますよ。
      でもたくさん作ったようで使うとすぐなくなります。
      こうなったらレモングラス株分けしていっぱい作ろうか?
      ほんまや手痛いのに。(笑)
      ありがと!気遣ってくださって。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)