20181015_105755

ハクセンコウ

ある日ぴゅんと花を咲かせようとしたこれは、

アガベ リュウゼツラン ハクセンコウ。

 

数十年に一度生涯で一度だけ花を咲かせます。

その後枯れてしまいますが、それまで多くの子株を残します。

 

20181008_155214

 

蕾が少しづつ膨らみました。

20181012_100034

 

 

 

20181015_105748

花が咲き進んでいます。

20181015_105755

 

本当に枯れるのかな?

 

嫌だ~❗

ハクセンコウ」への8件のフィードバック

  1. ピオニー

    えぇ〜っ、数十年に一度、それも一度だけの開花!!
    珍しいですね〜〜
    これ、先日リセさんが株分けしてたのかしら?

    開花したら、ぜひ見せてください(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      ネットで調べるとこれなのですがどうなのかははっきりしないのです。
      先日株分けしたものは花がまだですがもうひとつの大きな方が花をつけました。
      これがもう開花ではないのかな?
      また中身を写真で撮ってアップしてみますね。

      返信
  2. Rui

    これが地植えで育つことも驚きなのですが、
    数十年に一度の花ってすごい~~!見れて良かった~!
    でもホントに枯れちゃうのかなぁ・・・。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さんへ
      これは観葉植物なのですが冬場だけビニールを被せていました。
      暑いのには平気っぽいですね。
      でも本当に数年に一度なのか枯れるのかわからないので様子を見ていきますね。
      枯れたらショック❗

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      かんちゃんへ
      ネットにはそう書いてあるけどどうなんだろう?(笑)
      もし本当なら残念です❗

      返信
  3. 大根チャン

    スゴイもの、見せて頂きました。
    葉?も、孔雀が羽根を、広げたような迫力感じました。
    ありがとうございました。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      大根チャンへ
      コメントありがとうございます。
      今、今までで一番大きくて綺麗なんですよ。
      枯れないで欲しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)