20190617_075510

サルビアライムライト

leonさんちからお嫁に来たサルビアライムライト。

繁りすぎて花が咲くのを楽しみにしていたのですが

水枯れしたので剪定したら、

20190617_075510

 

花が咲きました。

20190930_085413まだまだ株がしっかりしていないので水枯れします。

もう少したつと大丈夫かな?

 

挿し木も結構な数着いて嬉しいです。

 

これで保険も出来たし安心かな。

 

ライムカラーとパープルのハーモニーが素敵なサルビアです。

 

 

サルビアライムライト」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    リセさんちからお嫁にいただいたサルビアも只今成長中~♪
    私も今年の猛暑で何度か水枯れさせちゃって大慌て( ;∀;)
    でも、どうにか復活してくれ、保健用に挿し木もしていたのでホッ。
    でも、沢山の花芽が見られるのはまだまだ先かな?
    その姿、今から楽しみです^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      うちのサルビアライムライトの挿し木が行ってたっけ?
      それはleonさんちのだから親戚になるね。
      本当に今年は水枯れには悩まされました。
      サルビア強いのイメージは根付いてからよね。

      返信
  2. すずらん

    「サルビアライムライト」はライムグリーンのガクに紫色の花のコントラスがとても綺麗ですよね~

    我が家のは、「サルビア・メキシカナライムライト」とラベルに名前が、でも同じに見えます。
    呼び方が違うのだと思っていたのですが違いを発見しました。
    リセさん家のメキシカナは茎の両側に花芽を付けていますが、我が家のガラニチカは茎の片方にだけ花芽を付けています。

    観察するもんですね(^_^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      すずらんさん、調べたんだけど別名サルビアメキシカナライムライトで同じものです。
      花芽のつきかたが違うのはなぜだろうね。

      返信
  3. leon

    良く咲いてますね
    私は切り戻しばかりするものだから未だに花を見てません
    挿し木までしてもらって幸せなライムライトです^^

    返信
    1. リセ

      leonさんへ
      切り戻ししないといくらでも繁って花をつけないですよね。
      サルビアも色々あって知っておかないといけないことってありそうですね。
      挿し木は簡単に着きました。
      Tさんちのも花が咲いたら嬉しいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)