逆さ吊りのドライフラワー達を使ってリースを作りました。
horygardenさんのクリスマスローズの乾燥花を見て今年初めてクリスマスローズも逆さ吊。
青いのはアジサイです。
青いアジサイがまだまだ挿し木に咲いたくらいの感じなのでたくさん採れませんでした。
いっぱい作れたら楽しいな~~。
薔薇も今年は乾燥をさぼり、量が少ないです。
言い分け散々言っておいてこんなんできました~~。(笑)
駄目押しのもうひとつ言い訳は自己流。これも習っておけば良かった~~!
でも少しぷぷぷくらいが可愛いかも?
クリスマスローズ、来年はもう少したくさん色々な色のを作りましょうか。
今年のは捨てようと思ったくらいの物を選んで吊ったので来年はもっと早くその気で。(笑)
余ったクリスマスローズは
こちらへ飾りました
生のユーカリとヘデラで簡単リース。
もう少し無造作に出来ないものでしょうかね~~。
これはユーカリがいつまでも綺麗でヘデラは枯れるのが早いです。
トイレに飾りましたが、お客様の前には枯れたヘデラを切ってやり直さなくては!(めんどくしゃいな!)
リースを作る気分のスイッチが入っている間に
レカンフラワーの薔薇でも作りました。
赤いのはルージュ ピエール ドゥ ロンサール。
これは外に出して湿気や紫外線に一番強いです。
色も変わりません。
スマフォで撮ると、こんな色。
薔薇とカーネーションとワイヤープランツ。
本来の色はこちら。昨晩ブライダルで通われているお客様へ化粧品とこのリースをプレゼント!喜んでくださりほっとひと安心。
Ruiさんのブログに出てくるリースやhorygardenさんのクリスマスローズの作品には及びませんがこんなリースもあるでよってことで・・・・・。
まあ、花や葉っぱ自体で言うと、生のお花や葉っぱが一番綺麗ですが一番持ちこたえれません。
次はレカンフラワーですがこれも湿気や紫外線でいつまでもということにはなりません。
生よりは持ちますが。下手するとすぐ花びらがしおれる場合も。
最後は吊り下げたドライフラワー、これが一番湿気に強いです。
でも花本来からは少し程遠くなりますが色がアンティークになりいい味が出ます。
吊り下げるだけなので何より乾燥が楽です。
ただアジサイは黒くなることがあるので風通しに要注意ですね。
あとブリザーブドフラワーとか色々ありますがブリザーブドはレカンよりは湿気に強いです。
ただ特殊液で色を抜き人工的に色付けしているのでブリザはブリザ同士でないと全く合いません。
ブリザはお花の整形美女って感じます。(ブリザード好きな方、ごめん!)
私もブリザーブドフラワーを使ってガラスの時計を作ったりしていますのでブリザーブドの良さも認識しています。
ただ一人がひとつ小さい作品を作るならいいですが色々な花や葉物など用意するには費用がたくさんかかります。ずっと作り続けている人には在庫が色々出来てきていいのですが。
私?
どれも大好きです~~~!(笑)
競う物でも無いですしそれぞれの持ち味があるのでTPOを考えて表現出来ればいいなと思います。
ブライダルブーケをそのままに近く長く綺麗に残すのはやはりレカンフラワーかな?(一応レカンフラワー講師の手前。(笑))
最近ハーバリウムというものもありますが・・・・・。(いろいろあるね~。)
押し花はセンスいい人が作る作品はそれはそれは欲しくなります。
たとえば何気ない水仙全体を押して貼り付けその隣にカリグラフィーで英文字をつらつらと~~~なんてね。
昔からのヨーロッパの植物標本のように・・・・。
あ~~、だらだらおしゃべりしすぎて長くなってしまいました。
ど~~もお付き合いありがとうございました。
お疲れ様でした~~。
今日もあなたに幸せがいっぱいやってきますようにと祈ります。