629ssss

ドライフラワーとユーカリとレカンフラワーの薔薇のリース。

逆さ吊りのドライフラワー達を使ってリースを作りました。

horygardenさんのクリスマスローズの乾燥花を見て今年初めてクリスマスローズも逆さ吊。

青いのはアジサイです。

青いアジサイがまだまだ挿し木に咲いたくらいの感じなのでたくさん採れませんでした。

いっぱい作れたら楽しいな~~。

薔薇も今年は乾燥をさぼり、量が少ないです。

 

6297

言い分け散々言っておいてこんなんできました~~。(笑)

駄目押しのもうひとつ言い訳は自己流。これも習っておけば良かった~~!

でも少しぷぷぷくらいが可愛いかも?

 

6292

 

クリスマスローズ、来年はもう少したくさん色々な色のを作りましょうか。

今年のは捨てようと思ったくらいの物を選んで吊ったので来年はもっと早くその気で。(笑)

余ったクリスマスローズは

こちらへ飾りましたdown

KIMG2049

生のユーカリとヘデラで簡単リース。

もう少し無造作に出来ないものでしょうかね~~。

これはユーカリがいつまでも綺麗でヘデラは枯れるのが早いです。

トイレに飾りましたが、お客様の前には枯れたヘデラを切ってやり直さなくては!(めんどくしゃいな!)

 

6291

リースを作る気分のスイッチが入っている間に

レカンフラワーの薔薇でも作りました。

赤いのはルージュ ピエール ドゥ ロンサール。

これは外に出して湿気や紫外線に一番強いです。

色も変わりません。

 

629zzz

スマフォで撮ると、こんな色。

KIMG2063

薔薇とカーネーションとワイヤープランツ。

 

629ssss

本来の色はこちら。昨晩ブライダルで通われているお客様へ化粧品とこのリースをプレゼント!喜んでくださりほっとひと安心。

KIMG2062

Ruiさんのブログに出てくるリースやhorygardenさんのクリスマスローズの作品には及びませんがこんなリースもあるでよってことで・・・・・。

まあ、花や葉っぱ自体で言うと、生のお花や葉っぱが一番綺麗ですが一番持ちこたえれません。

次はレカンフラワーですがこれも湿気や紫外線でいつまでもということにはなりません。

生よりは持ちますが。下手するとすぐ花びらがしおれる場合も。

最後は吊り下げたドライフラワー、これが一番湿気に強いです。

でも花本来からは少し程遠くなりますが色がアンティークになりいい味が出ます。

吊り下げるだけなので何より乾燥が楽です。

ただアジサイは黒くなることがあるので風通しに要注意ですね。

あとブリザーブドフラワーとか色々ありますがブリザーブドはレカンよりは湿気に強いです。

ただ特殊液で色を抜き人工的に色付けしているのでブリザはブリザ同士でないと全く合いません。

ブリザはお花の整形美女って感じます。(ブリザード好きな方、ごめん!)

私もブリザーブドフラワーを使ってガラスの時計を作ったりしていますのでブリザーブドの良さも認識しています。

ただ一人がひとつ小さい作品を作るならいいですが色々な花や葉物など用意するには費用がたくさんかかります。ずっと作り続けている人には在庫が色々出来てきていいのですが。

私?

どれも大好きです~~~!(笑)

競う物でも無いですしそれぞれの持ち味があるのでTPOを考えて表現出来ればいいなと思います。

ブライダルブーケをそのままに近く長く綺麗に残すのはやはりレカンフラワーかな?(一応レカンフラワー講師の手前。(笑))

最近ハーバリウムというものもありますが・・・・・。(いろいろあるね~。)

押し花はセンスいい人が作る作品はそれはそれは欲しくなります。

たとえば何気ない水仙全体を押して貼り付けその隣にカリグラフィーで英文字をつらつらと~~~なんてね。

昔からのヨーロッパの植物標本のように・・・・。

あ~~、だらだらおしゃべりしすぎて長くなってしまいました。

ど~~もお付き合いありがとうございました。

お疲れ様でした~~。

今日もあなたに幸せがいっぱいやってきますようにと祈ります。

KIMG2058

 

 

 

 

 

 

 

ドライフラワーとユーカリとレカンフラワーの薔薇のリース。」への9件のフィードバック

  1. horygarden3

    おぉ~、吊り下げの刑に処されていたお花たちが
    見事に可愛く変身しましたね~。
    ニュアンスカラーのお花たちがファンタジーで色のバランスも絶妙でとっても素敵です♥

    バラのレカンのリースもとっても素敵♪
    やはりレカンフラワーもケースに入れずに使うとしおれたり、色が変わったりするんですね。
    こんなに綺麗なのに、勿体無い気がしちゃいますね。

    それに朝からお花のアレコレお勉強させていただきました。
    確かに最近雑貨店や園芸店でもハーバリウムを良く見かけますね。
    お花の楽しみ方もそれぞれで、色々ありますが、それぞれあるから楽しいのでしょうね。
    押し花は以前綺麗な作品を何度か見て感動したのでやってみたいのですがなかなか出来ずにいます。

    オマケに私のブログにまでリンクを貼って下さりありがとうございます。
    いえいえ、こちらこそ、リセさんやRuiさんには及びませんが、
    恥ずかしながら、名前を挙げていただけるだけで嬉しゅうございます^^

    返信
  2. Rui

    いやいや、リースとても素敵です。
    こちらこそ、リセさんやhorygardenさんには及びませぬ~。
    リンクまで貼って頂き、かたじけない。

    エステに行って ワクワクの化粧品買って リースまでもらえたら・・・
    お客様は楽しすぎるわぁ。笑

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!私のにリンク貼っても多分読んでる人が少ないので代わりばえしないかもです。(笑)
      お客様に心を込めてプレゼント!でもRui さんのセンスいいプレゼントの仕方はこれまた私の師ですよ。

      返信
  3. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    おー、ありがとうございます。
    そうですね、ニュアンスカラーでファンタジー、好きですよね?
    レカンフラワーでの外に出すリースは冒険ですが本来なら額とケースに入ってもつように脱酸素剤と乾燥剤を入れて密封します。
    10年はもちますね。
    horygarden さんは私の師ですが、何か?(笑)
    色々長い話にお付きあいありがとうございました。また色々教えてくださいね。

    返信
  4. horygarden3

    再び登場のTです。決してストーカーではありませんのでご安心を(笑)

    6/27日にアップしてたお花で名前が分からないお花だけど、
    私も見たことや育てたことあったから一生懸命思い出してたんだけど、思い出せず、
    似た花を見つけたので一応名前を記しときます。
    「スクテラリア ブルーファイヤー」
    一度調べてみて~ヽ(^o^)丿

    返信
    1. リセ

      ネットで調べてみてそれで外に見に行ったら、確かに~。スクテラリア ブルーファイヤーという名前なんですよね。ありがとうございました。horygarden さんのおかげでわからなかった名無しがわかり出しました。感謝!感激!本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

      返信
  5. toledo

    家の中に庭があるようで素敵ですね
    クリスマスローズの感想もできなかったし、このシーズンは何もしていない
    時間ができるようになれば、いろいろしてみたいことがあります。
    どれも、うっとしします。

    返信
    1. リセ

      toledo さん、こんにちは!
      まあ、素敵な表現でのお褒めの言葉をありがとうございます。
      嬉しいです。
      時間があるようになると庭仕事やいろいろが待っていますね。もっともっと庭に時間をかけたいですね。

      返信
  6. Akemin

    どのリースもすばらしいです~~)))
    感心、尊敬いたしますよ~~)))

    リースの巨匠達のコメントには
    みんな入っていけませんよ~~~
    って、私くらいだ、怖いもの知らずでコメントしてる~、、。

    ユーカリって、名脇役ですね。
    とてもいい感じ~

    ドライフラワー、レカン、いろいろ勉強になりました。
    息子の結婚式の最後にもらったプリザーブドフラワーのブーケ
    余計なのを取って小さくまとめて小さい籠に入れてますが、
    赤とピンクの薔薇は
    9年経った今でも色が変わらずキレイなままです。
    レカンもプリザーブドみたいに、花びらが柔らかいままなんですか?

    作ったものを飾って見てもらえる環境、、
    リセさんの人生、充実してますね~~

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)