628iq

桔梗とラブストーリーでない夫婦の会話。(よそで言わんとい亭)

桔梗が咲きました。

kikyou628

 

朝の会話・・・・「あ~~仕事のし過ぎかな~~?肩が痛いわ~。」と私。

主人「五十肩?」

「いやいや上には上がるけど後ろに回すと痛たたってなるんよ。」

主人「ほんなら49肩?」

寒~~~~~~~~~~。(笑)

「それよりヒマラヤスギやら木が大きくなってきて林やで、うちの庭。」と主人。

「あ~~もうあんまり苗も買えんね。」(でも注文した苗が明日着く予定。)

「薔薇も弦だけ残りそうや。だんだん日陰になってきて薔薇も少なくなってくるな~~。

木の根が張ってきてだんだん植えれんようになってきよるし。」と主人。

「薔薇はもうあんまりいらんね。庭ブロの人があまり多く植えている庭は綺麗にならないと言っていたわ。」と私。

「ずっと言い続けとることやないか・・・・、ほんまによその人のことはよ~聞くけどわしの言うことは聞かんけん。」

「はははは、

それはおたがいさま~~!」

628iq

綺麗なききょうにふさわしくない夫婦の会話をお聞かせしました。(あけさん、決してラブストーリーでないですよ。(笑))

それにしても植えすぎているな~~と思う今日この頃。

なんとかせねば・・・・。

ここで庭ブロの師でもあるtoledoさんのお言葉を。

「満員電車のように、いろんな花を植えていて、養分をみんなで取り合ってしまい、どの花もイマイチ 難しいです。
私が好きな庭友の庭は春には、花と花の間を開けていて土が見えますがシーズンになるとちょうどいい感じになります。 わかっていても真似が出来ない性格のようです。」(勝手に引用)

本当におっしゃる通りで。

でもこの右手が駄目なんです。(ぺちぺちと叩く)

ぽちっとクリックしてしまうんですよね。

庭友とは、これをぽち病と呼んでいます。

欲しい物を買うのではなくて何でも必要な物を買うようにしなくては!

欲しがりません、何かが枯れるまでは!(あ、でも枯れないで欲しい~~、も~どっちやねん。)(笑)

今日から7月、6月も守られ、豊かに祝されてきたことを感謝します。

この月も人智をはるかに超えた恵みと祝福が皆様に豊かに降りそそぎますようにと祈ります。

623j

 

 

桔梗とラブストーリーでない夫婦の会話。(よそで言わんとい亭)」への12件のフィードバック

  1. horygarden3

    イヤイヤ、Akeminさんじゃないけど、十分ラブストーリーですぞぉ~(笑)(*^^)v
    でも、我が家の次女もエステシャンですが、まだまだひよっこにも関わらず、
    腱鞘炎で手首が痛いとか言っています。
    リセさんは長い間お客様に施術されてる訳ですから、それは使い痛みも出てきますよ。
    たまには自分にご褒美をあげて身体を休ませてあげて下さいね。

    ちなみに、私はデスクワークばかりで苦手なパソコンばかり触っているのと、
    腰のヘルニアをかばう動きをし過ぎたため、背中と肩と腕が運動機能を蝕まれ、
    2年間ほど寝返りも出来ないほど苦しみました。
    肩は上げ下げやグルグルは出来るのですが少しでも捻じると電気が走ったり、
    ある角度までしか後ろ手に出来ないとか・・・
    背中も搔けないし、マウス動かすのも痛いし、荷物も持てないし、何をするのも辛かったですよ~(^_^;)
    それはヘルニアを長年かばうため、肩甲骨が動かないほど背中が板の様になってなっていたことが
    大きな原因でしたが2年間週一で仕事終わりリハビリを続け、やっと今では寝返りが打てるくらいになりました。

    無理は本当に禁物です。
    人間の身体も消耗品と同じです。
    ガクっとガタが来ないようにメンテナンスや補充を心がけましょうね、お互いに(笑)^^

    返信
  2. leon

    ほのぼの〜やねぇ

    こちら来月いっぱいで長かった単身赴任生活にも終止符を打ちずぅっと家に居る生活がスタートします
    ワンコがいるので何とか出来そうですが未知の世界やわ〜〜〜^ – ^

    返信
    1. リセ

      leon さん、こんにちは!
      あらあら単身赴任終止符ですか?
      ゆっくり色々なガーデングッズ作ってもらえますね。庭仕事も楽になるし、楽しい毎日が待ってますね。
      ブログでも話題にのぼるようになるかな?楽しみにしています。未知の世界がいいねー。(笑)

      返信
  3. リセ

    horygarden さん、こんにちは!
    どのくだりがラブストーリーなのかも分からないのですが、ここいらへんはやはりAkemin さんに登場願わないとね。(笑)
    お嬢様も痛いんですね。可愛そう!私は最初に腱鞘炎になりましたが、整体で一度で治りました。
    そのくらいのならまたそこへ行けば治るのかなとも思いますが何をしても治らない50肩なら困るなとも思っています。
    病院でのレントゲンは骨では無いと思うので行かなくてもいいかなと思います。
    病院でもらっている間接の痛み止を飲んでも全然変わらないので。
    エステをするには支障が無いのですが伸び縮みのない小さめのタンクトップなどは至難の技なんです。
    もちろん、後ろに手を回すことも痛いです。
    horygarden 先生これはやはり肩甲骨でしょうか?
    重い孫の子守りもたたっていると思います。
    病院へ行くのが一番いいのですが待ち時間を考えるとまだまだ困ってないかなと思うんです。
    普通にしてると何にも痛くないので。
    ガクッとガタがもうすでにきていて、上手なサボり方は身に付いています。
    horygarden さんは腰はもう大丈夫ですか?
    腰もやったことあるけどあれもねー。
    お婆さん歩行になってね。
    次の行動に出るのが痛いのなんの。
    お互いに体をいたわりつつ長持ちさせなくてはね。
    無理は禁物ですね。

    返信
  4. ピオニー

    この桔梗は初めて見ます!
    きれいですね〜!

    夫婦が同じ趣味で、会話が弾むということは・・・
    ラブラブの証拠ですよ〜(^-^)

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      ちょっとふ入りな桔梗ですね。
      この年になってラブラブはないですよ。(笑)
      周りの人がきもって言いますよ。(笑)

      返信
  5. Rui

    あぁ~笑った笑った。
    ラブストーリーは永遠ですねぇ。
    愛し愛され痛いところを突っ込まれ・・愛の進化形デスネ。

    そうそう、この手のポチが悪いのよ~!
    自分の話かと思いましたよ。あぁ、やっぱり自分の話だわ。
    植える場所ないでしょ!ペシ!ペシ!
    しかもタダじゃないよ。忘れた頃に引き落とされるんだよ。ペシペシ!

    しかし、今日、大きな決断をしましたっ。
    めんどくさい大物とお別れをすることにしたのです。
    ムスクをやめる!サマースノーもやめる!?笑
    広大な庭のある友人に「あげる~!」と、宣言してお別れの決心がぐらぐらしないようにしました。笑
    癖のあるトゲと元気すぎるシュート・・ムスクと一人で付き合うのは年齢的に無理と悟りました。

    返信
    1. リセ

      Rui さん、こんにちは!
      本当に痛いところを突っ込んでくるのよね。

      ポチ病患者さんもうひとり発見!診てもらいましょうね。(笑)
      痛いところと言えば年と共に治りにくくなってきていますよね。あ、Rui さんは若いか。
      それにしてもムスクとサマースノーをやめる?
      大決心ですねー。
      私も今年は必要なものと不必要なものとに大整理します。
      でも庭も体と相談しながらですよね。
      無理しないようお互いに長ーくガーデニング出来ますように。

      返信
  6. Akemin

    はいはい、、
    リセ庭園のラブストリートで
    繰り広げられてるラブストーリー
    ほんまに、ごちそうさまでした~)))

    同じ趣味で、しかも労力を要することで、
    共感しあえて、すごいです!

    むぎちゃんちは、ご主人が園芸に関しては優先権あって
    植木を切るのはご主人!むぎちゃんに権利は無い!

    うちの場合、どんな木を切ろうが、
    全く気にしない&全く気づかない、、。
    これって、長短ありますですね。
    長所=すべて私の自由
    短所=私だけの労力、苦労

    私が花のことを喋っても聞いてない、、、、しかし
    ブログに載せると、初めて花の名前と存在を知って驚く!!!
    私の言うことはうわの空のくせに、
    私が電話で喋ってると、その内容を聞いてる、、!!!
    まだまだあと原稿用紙にしたら50枚は喋ることがある、、笑
    でも、一応花をキレイと愛でてるので許せるけど、、。

    リセさんとこは、穏やか&平和な会話じゃよ~~!
    喧嘩することないんじゃろね。

    返信
    1. リセ

      Akemin さんのご登場、お待ち申し上げておりました。
      私、ごちそうばかりさせてるんかなー?
      餌付け?(笑)
      違うか。
      麦ちゃんとことAkemin さんちの違い、よーく的を得ています。
      そのとおーりー!
      うちは麦ちゃんちに近いなー。
      けんか?
      わざと時間差で庭に出ることもあります。
      機嫌が悪いとお互いのやることにけちつけるし。
      やり方が違うし。もやもやしながら庭にいるときも多いよ。一人が気楽。
      うちは原稿用紙100枚じゃー。
      でも最近は口喧嘩するバイタリティーさえ薄らいできてるのが切ないわー!
      やっぱり庭は元気でないと出来ないわー!
      Akemin さんも無理せんと長くガーデニングしてくださいね。
      大好きよー!

      返信
  7. toledo

    朝から晩まで、ほとんど一緒にいるのに 会話は続きます
    庭の事・旅の事・子供孫の事・など 話すことが多いです 仕事の事は少しだけ
    花の好みは少し違っていますが 植えるのは私 見るのは嫁さん
    足が痛い嫁さん 肩が痛い私 いつの間にか お互いに髪が白く
    これからもこんなふうに ふたりで 頑張っていくのかな

    返信
    1. リセ

      toledo さん、こんにちは!
      toledo さんご夫妻は一日中ご一緒でなかよしさんですね。
      理想です。
      私は今日肩の治療に行ってきました。
      ずれていたみたいで肩甲骨の稼働範囲がせばまっていました。toledo さんご夫妻も痛いところが癒されますように。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)