722

ガイラルディア グレープセンセーションとカキ氷。

 

ガイラルディア グレープセンセーションをお迎えしました。

性質:半耐寒性多年草(-3℃位)
草丈:〜40cm位
開花期:5〜10月頃

写した時間帯が悪かった~~!もっと可愛い色です。

724

 

 

アルテルナンテラ レッドフラッシュ

暑さに強く、寒さに弱い
寒さに弱い多年草で、冬は室内に取り込む必要がある。耐寒温度は5度。霜にあたれば一発で枯れる。夏の暑さには強く、直射日光にも負けない。寒さに弱い点を除けば、虫にも強く、雨にも強い。非常に育てやすく、草丈も高くならない。生育してくると横に這う。

注目!花について
赤葉に対して目立つまっ白なポンポン状の花を咲かせます。短日植物で日が短くなると開花するのが本来。つまり春から夏は花が咲かない。よって赤い葉を楽しむ「観葉植物」として考えるべきです。

●極端に短日植物なので、戸外で育てていると花が咲いて種子ができる前に寒さで枯れてしまう。
●花と葉っぱのコントラストが魅力的なので開花する10月以降に苗が出るようですが、本来は春に植えて夏はカラーリーフ、秋以降は花というもの。

摘芯切り戻しで花を増やす
摘芯・切り戻しをしてツルの先を切ると、葉っぱの根元から脇芽が出てきて、その脇芽の先に花が咲きます。ツルの先にしか花が咲かないので、『摘芯しないと花は増えない』ってことです。もちろん摘芯することで株は大きくなります。

まとめ
●草丈が低い。20cm~50cm。
●夏の直射日光や暑さには強い。
●冬の寒さには弱い。
●夏のカラーリーフとして非常に優秀。
●冬に枯れる一年草と考えるのが気楽。
育てたこと無いのでこれからじっくりお相手しましょう。

722

e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397

カキ氷に入れるあんこ作りました。

ゆるめです。

あまり甘くしていません。

カキ氷器は手動で私が高校生の時にアンティーク雑貨で買った物です。

40年以上壊れていません。

娘が20歳頃、海に行くときに貸してと言うのでどうするのかと思ったらみんなにカキ氷を作ってあげると言っていました。714

蜜はスーパーのではなく業務用のが美味しいです。

昨日は抹茶をひと袋と砂糖を入れて抹茶シロップを500CCくらい作りました。

暑い夏はカキ氷で頑張ります。

お客様にもお出ししています。

小豆の苦手な人には苺ミルク。

昨日は高松35.5度。

いつもなら夕方にやってくる息子たちが早めにやってきてこういう風に。左のは娘んちの子供。

Effectplus_20160704_055528

その後、こういう風に。

Effectplus_20160704_055157

せみが鳴き始めました。

もうすぐ梅雨明け、高松は7月14日から16日頃だそうです。

今日も暑いらしいので皆様熱中症にご注意を。

 

 

 

 

ガイラルディア グレープセンセーションとカキ氷。」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    アルテルナンテラ レッドフラッシュ、良いですね。
    私も何度も育てたことがありますが、強くて育てやすいし、
    銅葉でポイントにもなるので重宝してました。
    結構長い間観賞させてくれるのですが、冬場に枯れてしまうので
    どうしても1年草扱いでした。

    かき氷のシロップ用のあんこや抹茶シロップまで・・・\(◎o◎)/!
    本当にリセさんはマメで働き者ですね。
    私なんて暑さを言い訳に、掃除すら手を抜いてフローリングの上で転がってます(笑)

    そちらも気温が高いですね。
    京都も気温と湿度の高さがマックスに上っています。熱中症、お互い気を付けましょうね^^

    返信
  2. リセ 投稿作成者

    horygarden さん、こんにちは!
    horygarden さんもアルテルナンテラ レッドフラッシュを育てたことがあったのですね。
    とても楽しみなんですけど冬場に枯れるのが残念ですね。
    こう暑いと掃除が大変ですよね。   
    私も結構横になって休んでいますよ。
    フローリングの上は夏場ひんやりして特等席かも。
    お互いに暑いけど頑張りましょうね。

    返信
  3. すずらん

    アルテルナンテラ レッドフラッシュ、美しい銅葉ですね。
    強くて育てやすいしのに冬に弱い、、、残念。(涙)

    あんこまで作られるのですね。ほんとマメでお上手ですヽ(^。^)ノ
    シロップ買って来て「どれにする」の私とは大違い・・・

    息子さん達の寝姿ほのぼのいいですね~
    我が家でももうじきそんな姿みれるかな・・・

    汗垂れ流し状態でお掃除をして出社してきました~
    扇風機を抱えこんだままお掃除が出来たらどんなにかいいのに・・・
    私は家の中のお掃除は、仕事がお休みの時は致しません(^_^;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      アルテルナンスいい銅葉ですよね。
      でも霜が当たれば一発で枯れるのは悲しいですねー。
      あんこは大好きですが市販のは甘すぎるので自分で作ります。
      すずらんさんちもこういう昼寝姿見れますよ。
      暑いなかの掃除は嫌ですよね。
      お疲れさまです。
      休みの日は何もしたくないですね。
      でもうちは休みこそ集まって来るので忙しいです。

      返信
  4. leon

    暑いですね~
    この暑さの中、テニスに行ってきました
    ペットボトル2本もって(笑)
    今朝、今年初の蝉の声を聞きました  一緒だね~^^

    アルテルナンテラは寄せ植えによく使いました
    アクセントにピッタリですね

    猛暑の時はアイスよりさっぱりの氷が良いですね
    シロップまで手作りとはリセさん豆~豆~豆 ははは~~~

    返信
  5. リセ 投稿作成者

    leon さん、こんにちは!
    leon さんこの暑い中テ、テニス~?
    凄い!庭ブロナンバーワンのタフガールとお呼び致しましょう!いや師匠、いや、仙人?(笑)
    レオンさんレオンさんとうもろこしのとこ読んでくれましたー?美味しゅうございました。ありがとうございます。孫までこれ美味しいってパクパク。
    寄せ植えの先生でしたら本当に色々なお花を手掛けていらっしゃいますね。
    さすがです。
    豆って?
    それがねー、あの上の写真よーくご覧あそばせ、
    量多くないですか?
    いかに店で売っているものに防腐剤が入っているかですよ。
    冷蔵庫には入れていたけどなんとなく5日たつと怪しい!
    作りすぎました。
    冷凍しとけばよかったー!
    懲りずにまた作るぞー!(笑)

    返信
  6. toledo

    近くに、子供・孫が暮らしていてくれたら楽しいですね
    今日は、代休で休みにしましたが、二人で゛温泉に行きました
    一緒に子供・孫もいたらどんなに楽しいかと 思います

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      toledo さん、こんにちは!
      toledo さんご夫妻はお孫ちゃんにとても好かれているのでお互い近ければと思われることでしょうね。
      毎日いつでもいると当たり前になってきます。
      可愛いけれど疲れることも多いです。

      返信
  7. Akemin

    リセさんとこは、大人数だから
    いろいろ作り甲斐がありますね~!
    みんな手作りおやつが食べられて幸せじゃわ~~!

    アンコ、去年いっぱいもらって
    アンコ党じゃない私は、、、、
    平べったくして小分けして冷凍にして
    アズキアイスにして食べました。
    凍ったアズキはおいしい~~~)))
    作りすぎた時にはおすすめします~。

    広い庭だと、プール遊びも気持ちいいでしょうね~。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akemin さん、こんにちは!
      あんこはアイスに出来ますね。
      それはいい考えですね。
      気がつかなかったなー。
      凍ったあんこはAkemin さん、好きなんじゃね。
      大人数だし、お客様にも出すしで作りがいはありますね。フムフム確かに。
      こちらは娘んちだけど草ボーボーです。うちは草ボーです。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)