日別アーカイブ: 2017年3月16日

3156

アーモンドの花と黄梅

 

アーモンドの花が咲き始めました。

 

3156

「アーモンド」(別名、あめんどう、巴旦杏)は他の木に先立って冬の眠りから醒めて芽を出し、花を咲かせます。

それゆえ「目覚めの木」とも呼ばれるのですが、これはまさに「よみがえりのいのちの初穂」を象徴しているのです。(ネットより)

 

 

 

3155

うちのアーモンドの実はいまだまともには食べたことがありません。

実は数個できますがなかなかのようです。

アーモンドの木の後ろに黄梅があります。

いつかアーモンドが満開になった時に綺麗かなと思って黄梅の前に植えたと主人がつぶやいていました。

3153

この黄梅は菊類モクセイ科ソケイ属(ジャスミン)の花でジャスミンの黄色版ですが香りは無いようです。

挿し木でいくらでも着きます。

庭には裏にももう一つありますが樹形が整えにくいと主人はひとつでえ~のにと言います。

強くて丈夫なのでかるく見られている黄梅です。

強くて丈夫な私もなんだか共通するところがあるな~~と思います。