320a

シデコブシ開花

シデコブシは寒い冬の間毛皮を着ていましたが、

冬芽を割って出てきて、

3192

 

 

 

白い花びらを惜しげもなくのびやかに。

 

320z

美しい!

 

細長いリボン状の 花びらをひらひらさせているようです。

320a

シデコブシは英名Magnolia stellata。

stellata (ステラータ)は、stella がラテン語で「星」を意味することからも分かるように、星形の、星状のという形状を表す言葉。

 

花言葉は、 友情、友愛、歓迎 。

 

320qaz

 

 

 

 

シデコブシ開花」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    シデコブシのお花キレイね~(´∀`*)ウットリ
    ホント、白いおリボンのよう♡
    その凛とした花姿にウットリさせられます。

    コブシの花にはピンクもあるけど、
    やっぱり白が一番好きかな~^^

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さんこんにちは!
      まるでリボンのようですよね。
      白がやっぱり素敵ですね。

      返信
    1. リセ 投稿作成者

      Hiromiさん、こんにちは!
      シデコブシ可愛いでしょう?
      そうですね、ぽっと咲いていますね。まだまだ小さめの木ですが
      毎年花の数が増えています。

      返信
  2. akko

    綺麗なお花ですね~。
    冬は こんな毛皮に覆われてるのですね。
    家の周りの山でもコブシが見れますが 今年は遅いのかな?
    山のも毛皮に覆われてて?まだまだ脱げない?(笑)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      akkoさん、こんばんは!
      白いしひらひらしていて可愛いです。
      山にも咲くのですね。
      今年はなんでも遅めのような感じがします。

      返信
  3. すずらん

    冬芽を割って出てくる姿、可愛いです♪~
    春を待ちわび「さぁ~出るわよ!」のかけ声が聞こえてきそうで~
    私も白が好きです。
    お日様を背にうけ花びらが透けてみえる姿を見た時、余りの美しさにうっとりした時のことを鮮明に覚えています

    私ね、庭ブロを始めるまではコブシもモクレンも同じ花だと思ってたの(。>д<)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      こぶしとモクレンが一緒ってわかるな~~。
      同じように思えますよね。
      庭ブロしているといろいろと覚えられますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)