お盆の最終日に星野富弘さんの詩画展へ行ってきました。
庵治石でのオブジェです。
庵治石は隣の庵治町で採れる石です。
星野富弘さんの詩は全部読み涙をこらえつつ順路を出ました。
そこには広々とした日本庭園が拡がっています。
1688年に築庭され、15000坪あるらしいです。
日本人なのかやはり日本庭園も素晴らしいな~と思います。
以前なら当たり前に歩いていたこういう道も興味をもって見てしまいます。
高松は栗林公園も素晴らしいのですが丸亀の美術館を備えたこちらも素晴らしかったです。
こういうステップも面白かったです。
落ちる人いるのかなと思っていたら後ろにいた主人が手をつないでいた理乃の足がズボっと入ったみたいです。
え~~~~!
本当にヤンチャです。
星野富弘さんのプロフィールを見ていたらニューヨーク、ホノルル、サンフランシスコ、ロス、ワルシャワでも詩画展をしていました。
そして群馬県名誉県民に選ばれていました。
2010年には富弘美術館入館者600万人。
多くの人に感動、生きる喜び、そして明日への希望を与え続けています。
星野富弘さんの詩画展行かれたんですね。
私も行ってみたいわぁ~。
星野さんの言葉は胸を打つ言葉が多くて、思わず胸が熱くなるんだけど、
自分自身はというと、いつも不平不満ばかりで、
我が事ながら薄っぺらい人間だなぁ~と感じます(汗)(ーー;)
身体は分厚いんだけどなぁ~・・・。。。
15000坪の日本庭園だなんて、なんて贅沢な空間でしょう。
ゆっくりとした時間が流れてそうで見て歩くだけでも癒されそうですね^^
horygarden さん、こんにちは!
星野富弘詩画展は是非お近くに来られたら見に行かれて下さい。
結婚指輪はいらないと言ったという詩は奥さんのことを書いているのですが星野さんの体を傷付けるといけないのでいらないと言った。
うちの主人は結婚指輪はいらんやろと言った。
それはないわーといると言った。
えらい違いやで。(笑)
広~~くて、
綺麗~~に整備されてる日本庭園ですね~~)))
こういう場所に美術館があるとは、すばらしい~)))
池のステップ石、素敵~~!
陸上部出身のリセさんなら、
ここを俊足で走れるんじゃろうね~!
、、と、ふと思いました、、。
Akemin さん、こんにちは!
日本庭園もなかなか癒されますねー。
手入れもちゃんとされているからよけい清々しいのかな?
池のステップ?
ははは、昔はそんなこともあったっけ?
「花の詩画展」、いらっしたのね(^-^)
星野さんの画はやさしい色合いで好きです♪
詩もそうですが、文字も温かみのある、いい字ですよね!
これは持って生まれた才能もあるのでしょうが
初期の画や字を拝見すると、努力もされてるのかな〜と
思います。
群馬県民の誇りです!
「中津万象園」素敵な庭園ですね!
ゆっくり散策してみたいです(^-^)
ピオニーさん、、行ってきましたよー。
字もいいし、花も色合いが優しいし私も好きです。
最近のは鉛筆かサインペンのモノトーンの絵も多くありました。それもなかなかお洒落な感じで部屋に飾るのにとてもいい感じでした。
群馬に行くことがあったら一番に行きたいところです。
中津万象園落ち着いたいい場所です。