日別アーカイブ: 2017年8月1日

729q

スーパー価格と多肉の徒長

 

7291122

 

この多肉が300円ちょっとで売られていました。

エケベリアも数種そのくらいで。

そしてエキナセアも280円で売られていました。

ネットで買うと送料もいったりと高くつくのですがたまにスーパーマーケットにも安いものがあるものですね。

徒長していたものをこの時期はいいだろうと思って切りました。

初めて切ったのでその後が心配でしたが出てきてますね。

それにしてもこの黒っぽいシミは何かな?

729q

(徒長した場合)
お盆を過ぎてから、夜の気温が少し下がる時期がきたら、新しい苗の更新時期です。

方法は、梅雨時期は湿度が高いので切り口が腐る可能性が高く、真夏は苗が休眠に入るので発根はし難いです。
なので、お盆が過ぎて、夜に涼しくなる時期が良いです。本州なら9月頭ぐらいですね。

葉挿しと、新芽の挿し木の2方法がありますが、新芽の挿し木をお勧めします。
植物の新芽の部分を、植え付けて恰好の良い長さ+2センチ、ぐらいの長さで切り落とします。
一番下2センチの葉を取り除いておきます。
風通しの良い比較的明るい湿気のない場所に置いておきます(乾燥した土の上だったり、紙箱の上でもいいし、素焼きの鉢の中に入れて置いてもいいです)。

そのまま絶対に湿気を与えないで発根を待ちます。

乾燥した赤玉土に切った苗を挿して乾燥をさせても良いですが、慣れない人は発根時期が確認し辛いですね。

苗の発根確認が出来たら、用土に植えます。植えて1週間後ぐらいに水を少しやります。
土が十分に乾いたら再度水を少し与えます。
新しい芽が動くのを確認できたら、水を鉢の底から流れるまで十分に与えます。

以後の水やりは、苗を触って柔らかくなったら水をあげます。

成長に見合った水遣りをしなければ、徒長します。

(ネットより)

724y

子供作ってた?

この名前はわからないのですが下の方をひょいと見ると子供ができていました。

 

724y

 

ほらね。二つあるわ。

724t

 

秋になったら株分けしようかな?

 

でもこれはしたことないな~~。

 

そうそう挿し木はメネデールにつけてから挿すとよく着いていました。

72914

フランネルフラワー

 

フランネルフラワーはとても好きだし、レカンなどの乾燥花にはとても重宝するお花です。

72914 (2)

 

しかーーーし、何度枯らしたことか。

 

地植えはこちらの梅雨時には枯れるということで雨からは遠ざけるということになると、鉢植えです。

 

今回はなんとかもっています。

 

このくらいでシリカゲルに入れなくちゃね。

72914

 

水はけがよい酸性の土を好むので、酸度無調整のピートモスと鹿沼土を半量ずつ混ぜた用土を使い、根鉢をくずさずに植えつけるのが、上手に育てる最大のポイントです。
また、根が繊細なので極端な乾燥に弱く、完全に干からびさせると枯れてしまうことがあります。

そこで、直径24cm(8号)以上の大きな鉢に、エリカやクロウエ%