日別アーカイブ: 2017年8月3日

729s

エキナセア、ジニア、宝塚

 

エキナセア、虫か鳥に齧られつつ元気です。

庭でこれに水をやりながら、生きている~~といつも確認。枯らした経験が多いので。

7298

ジニアも増えました。

7292

宝塚の薄い水色が咲いています。かんざしみたいに咲いています。

729s

 

この薄い紫色も夏の暑さをしばし忘れさせてくれました。

 

それにしてもあまりにも暑そうな庭。

 

根のために薔薇の蕾は摘んだり、枯れ枝は切ったり、挿し木のほうでも花が咲いているのでどんどん切りました。

 

ヨーロッパブドウの挿し木も長く弦が伸びていたのでこれもちょっきん。

 

やっと根のことを考えてやれるようになりました。

 

 

 

 

728122

多肉のリース 途中編

多肉のこの種類だけでリース作りを去年からしています。

まだまだなので葉挿ししたり,出っ張った子供を切り取って根を出させたらまた埋めて。

いっぱいになったら綺麗なのかどうなのかさだかでないけど。(笑)

728122

この子は一度弱っていたけど復活。

これはどういう増え方なんだろう。

72915

昨日水やりをしていたら薔薇の葉っぱにセミの抜け殻が。

蝉の次は鈴虫が鳴きだします。

やっぱ鈴虫の大合唱のほうがいいわ~~。

昨晩はそうめん。

そうめんと言えば揖保乃糸。

長崎のそうめんも美味しかったな。

そうめんといえば緑の紅葉を飾りたいと思い、道の駅で安く買った苗。

結構大きく育っていて紅葉を楽しませてくれています。

それで飾っているかって?

買って植えて以来一度も飾ったことがないです。

植えているネギを取りに行くのも面倒くさい時があるくらいです。

やれやれ・・・・。