日別アーカイブ: 2017年8月17日

リコリススプレンゲリ

 

雨上がりににょきにょき出てきました。

 

813x

次の日にリコリススプレンゲリが咲きました。

8153

これって葉っぱは無いのかな?

8154

 

その他にもキツネノカミソリやナツズイセン、ショウキランなどの仲間が山野や野原で見られます。

ヒガンバナに縁起が悪いというイメージがあるからか、

ごく当たり前にあってありがたみ?がないのか、

ヒガンバナやナツズイセンほか、数種類の球根が夏のはじめに出回りますが、

言うほど栽培されている印象はありません。

欧米ではもともと自生する植物ではないからか、

縁起的な固定観念がないからか、比較的栽培されており園芸品種も多くあります。

シロバナマンジュシャゲ〔L. albiflora〕
ヒガンバナ(中国産のタネができるタイプ)とショウキランが自然に掛け合わさった雑種だと言われています。見た目は白いヒガンバナのようです。

                   (ネットより)

彼岸花というと何だ彼岸花かと思うけどリコリスというとお洒落に聞こえてしまうな~~。

夜中に雨が降ったので今日は水やり免れました。

やった、やった!