729s

エキナセア、ジニア、宝塚

 

エキナセア、虫か鳥に齧られつつ元気です。

庭でこれに水をやりながら、生きている~~といつも確認。枯らした経験が多いので。

7298

ジニアも増えました。

7292

宝塚の薄い水色が咲いています。かんざしみたいに咲いています。

729s

 

この薄い紫色も夏の暑さをしばし忘れさせてくれました。

 

それにしてもあまりにも暑そうな庭。

 

根のために薔薇の蕾は摘んだり、枯れ枝は切ったり、挿し木のほうでも花が咲いているのでどんどん切りました。

 

ヨーロッパブドウの挿し木も長く弦が伸びていたのでこれもちょっきん。

 

やっと根のことを考えてやれるようになりました。

 

 

 

 

エキナセア、ジニア、宝塚」への4件のフィードバック

  1. Rui

    リセさん、ご無沙汰してしまいました。
    本当にこの季節は切って切って切りまくるのが庭仕事ですよね。
    根のことを考える・・なるほど。
    うっそうとしている枝や葉を切ると自分もスッキリしますが、
    切ってもらった植物や低木もホッとしているかもしれませんね~。(^^♪

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Rui さん、お久しぶりです~!
      嬉しいです。
      花が見たくてついつい蕾を切り取って捨てれなかったのですがあまりにも酷暑なので楽なようにしてあげました。
      秋には色々と大処分していこうと思っています。
      考え方少しRui さんの言われる引き算も思い出しました。
      切るってストレス解消になりますよね?

      返信
  2. horygarden3

    エキナセア、キレイに咲いていますね。
    当社のエキナセアは殆ど終わりを迎え、真っ黒くろすけで見苦しくなってます(笑)
    宝塚、濃い紫色のお花が多く見かけますが、この色は爽やかで品があって良いですね~。

    当社は鉢植えなので、ワッサワッサと茂るにも限界がありますが、
    それでも伸び放題にしておくと葉からの水分の蒸散がハンパないので
    出来るだけ切り詰めてしまいます。
    でも、切り詰めすぎなのか、弱ってしまう事もしばしばです(ーー;)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygarden3 さん、エキナセアはタキイので結構良品だったのかな?
      何でもいいものはやっぱり違いますね。
      あ、でもジニアは園芸店で60円だったけどめちゃいいわ~~。
      矛盾~~~!(笑)
      宝塚、濃いのもあるけど枝が伸びてはカットばかりしているうちに花が咲かなくなりました。
      枯れはしないけど根っこが大分丈夫になっています。
      切り詰めすぎなのか、弱ってしまう事もしばしば・・・・わかるわ~~。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)