日別アーカイブ: 2018年4月13日

3041222

アシュガ

これは送料がかからないメルカリで購入したアシュガです。

裸苗で来たのでこんなのでも育つのかなと半信半疑で植えていたら出てきました。

3041222

なかなかいいね~~。

はっ、落ち葉が…。coldsweats02

こういうのは掃除するのよね。

でもね、シマトネリコがず~っと落ち続けているんですけど。

こういうのはどうなるの?

まとめてお掃除するの?

好いたようにいたせ?

はい了解!(笑)

 

 

3041221

冬は冬眠のように動かなかった私。typhoon

庭も手入れするとよみがえるものですね。shine

私が「すっきりしたところや手入れしたところ見た?綺麗になったやろ?」と主人に言うと、

「見てない。わしは剪定で上見るか虫しか見てない。」と言うので、かっち~~ん。annoy

娘が「なんでお父さんは張り合うん?ちょっとそやねって言えば済むことやのに。」と言うので反論。

「はがいわ~~。」と私が言うと、孫が「けんかせんとって。」

私が「してないよ、意見交換やで。」と言うと、

孫が「しとった~~~。」と言い張るので、

娘が「琉聖、あれはじゃれあいよん。」だって。

夫婦だけだと険悪なムードになりがちだけど孫や娘がご飯の時だけやってくるので中和させてくれます。

 

304113

304121

ヒューケラの花?

二か所覚えのないところに花が咲きました。

これの葉っぱはヒューケラです。

こぼれ種で増えるのですね。

 

304121

葉っぱはヒューケラでしょう?

見えにくい?

304122

この花も咲き始めました。

3041118

娘んちにオンファロデスの鉢植えしていたのを置いてあげていたらそちらが先に咲きました。

3041212

 

オンファロデスの小道もどうもあっという間に終わるかもです。

 

も~~、ゆっくりでいいのにな~~。

 

 

 

KIMG0532

パンジー、ビオラの花柄摘み

毎日毎日ビオラやパンジーの花柄摘みをしていますが、

少し元気がなくなったものは根っこから抜けてしまったりします。

それを捨てるのは忍びないのでここで咲いてもらっています。

水栽培です。

こういう花柄摘みは意外に性にあっています。

 

KIMG0532

 

パンジーの花柄摘みをするときにはleonさんのパンジーは花芽が上がるのが遅いという言葉を思い出しつつ・・・。

庭ブロでの言葉は本当に何気に頭に刷り込まれていて庭仕事に役立っています。

皆さんのご指導の下リセの庭は少しづつ成長中・・・かな?