わらびもちに負けた!

昨日の日曜日は花の日礼拝でした。

お花を持ち寄り花束にしてご病気の方やお世話になっている方にお持ちします。

花がいっぱい集まるので私はシランの葉っぱをいつももって行きます。

KIMG1969

 

そして後で茶話会があるのでこれをもって行きました。

左のは赤飯。

ミニパフェは下がコーンフレーク上のカスタードクリームは少し甘かったかな?

奮発してさくらんぼを。

パイナップルと黄桃。

その後ろはスーパーのわらびもち。

娘が最近わらびもちをよく買うので一緒に食べているとここのはいつまでたってもコシがあるねと気に入っていました。

製造元を見るとなんと奈良でした。

61119

それで皆が食べている間必死で花束作りをもう一人とやっていました。

何気に聞こえる子供とお母さんの声。

「そんなに食べたら他の人のが無くなるよ、わらびもち。」

「私これ大好物なのよ~~、わらびもち。」

え~~~~!

これだけ作ってわ、わらびもちが人気?

bearingshockbearingnewmooncoldsweats01

それも安いスーパーのもので1パック68円だったのに?

もう来年はわらびもちだね。

このことを娘に言うと「お母さん高いさくらんぼまで買ったのにね。」だって。

ある人は「こんなステキなガラスの器に入れて、高かったやろ?」

と言うので「え?100均のですよ。それも少しづつ買ったので。」と言うと目を丸くしていました。

50っ個くらいになったかな?(いや、もう買わんけど。)

帰りはこれをもって帰りと言ってくれる方がいたので遠慮なく頂きました。

KIMG1972

「はっ!キンチョールまで写っていた!」coldsweats02

 

 

わらびもちに負けた!」への10件のフィードバック

  1. toledo

    ケーキも好きですが、どちらかと言えば和菓子の方が最近は多いです
    なんとなく 和菓子の方が体にいいように思えて

    返信
    1. リセ

      toledo さん、こんにちは!
      和菓子は油分が入らないのでカロリーが低いですよね。洋菓子はやはりカロリーが高いですね。
      体のためには和菓子かも。

      返信
  2. horygarden3

    アチャチャチャチャ~、なんてこと~((+_+))
    折角そんなに手をかけたもの作ったのに~、そりゃ~無いよ~ですね。
    私だったら、絶対ミニパフェいっちゃうけどな~。
    それこそ、2つ目手をかけて怒られちゃうかも~(笑)

    それにしても、リセさんは真面目でお気遣いの多い方なのね。
    私だったら人様の為にそこまで労力使えないもの~(汗)
    でも、それをちゃんと見ていて下さる方もいるのね、ひまわりの花束が証明していますね^^

    返信
    1. リセ

      horygarden さん、こんにちは!
      あれれでしょう?
      まあ残ったわけではないのですが。
      やはり数の少ないものはいいように見えるかも?
      この日の献金は熊本の方へ寄付します。
      関連の幼稚園や保育園の先生方もいらしていたので多かったです。
      私のできることは沢山なくこれと花当番くらいなのでなんでもないです。

      返信
  3. Akemin

    ミニパフェ、、かわいい&おいしそう~~
    赤、黄、緑、と、彩もバッチリ!

    それ、
    たまたま、わらびもち好きな子の話を聞いただけだよ。

    ミニパフェの方が、高級感、愛情、苦労、感じるよ~!

    ガラスの器は、洗うのは大変だろうけど、
    使い捨て容器よりずっと豪華に見えて温かみもあってええね。

    うちが行く時は、「マイ・ガラスの器」持参するから、
    その小さいのは、しまっといてええよ。
      (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

    ひまわりの花束、、すばらしい~~~~))))))

    返信
    1. リセ

      Akemin さん、こんにちは!
      美味しそうですか?
      カスタードクリーム失敗してやり直したんですよ。
      マイガラス器でっかそうやなー。(笑)
      色々なもの作って準備しとかないかんね。
      ひまわりはやはり花屋のだからさすがに綺麗ですよね。

      返信
  4. IBUKI

    リセサン。こんにちは。
    すごいフルーツたくさんで色もキレイ!!たくさん作って大変だったでしょ。
    ケド、わらびもちかぁ。。。随分食べてないけどシンプルなものが人気なんですねぇ。
    わたしは断然、ミニパフェだけどなぁー。
    お赤飯も捨てがたいわーw

    返信
    1. リセ

      IBUKI ちゃん、こんにちは!
      お赤飯とっても美味しく出来ました。
      近かったら持って行くのに。
      ミニパフェもう少し今度は改良します。

      返信
  5. ピオニー

    リセさんに拍手!

    労力を惜しまない心遣い、Tさんの感想と全く同じこと思いました!
    私にはとても出来ない事です。

    シランの葉っぱが活きてるひまわり、素敵ですね。
    キンチョールはお愛嬌(*^-^*)

    返信
    1. リセ

      ピオニーさん、こんにちは!
      少し皆さんのコメントで生き返ってきました。
      ありがとうございます。
      シランの葉っぱがいっぱいあるけどいっぱいとって飾ったらまるで観葉植物みたいでした。
      ひまわりはやはり明るい感じですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)