712zz

目を引く色。

まだまだ小さい木なのですが目を引く色にカメラを向けました。

スモークツリー ベルベットクロークです。

 

712ss

濃い銅葉でありながら、ケムリ状の穂もたくさんつき、

紫葉のスモークツリーは存在感があります。

‘ロイヤルパープル’とよく 似ていますが差があります。

↓↓

‘ベルベットクローク’
穂がたくさんつく多花性、葉色は明るく赤みを帯びる。

‘ロイヤルパープル’
前者よりも穂が少ないが、葉色の黒味が強く、より深い葉色が出る。

という違いがあります

 

712zz

小さな苗からでしたからまだ1メートルにもなっていませんが葉色の美しさに目を引き付けられました。

 

もうすぐ巷では夏休ですね。

 

若かりし30代頃、家族5人分の朝ご飯を作ってお昼も作って夕食も作って……。

 

朝ご飯を食べ終わった後に息子から

 

「お母さん、お昼は何?」と昼のメニューを聞かれてウフェーっとなったのを思い出します。

 

学校給食のありがたさを思い知った夏休み・・・でした。

 

 

目を引く色。」への4件のフィードバック

  1. ピオニー

    紫の葉っぱがきれい〜!

    相当大きくなる木ですか?

    穂が付くのが楽しみですね(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさん、こんにちは!
      葉っぱが綺麗な木に弱い私です。
      スモークツリーは結構大きくなりますね。
      穂がついたらまたまた嬉しいなあ。

      返信
  2. すずらん

    ふわふわの、あの木のことですか?
    私もリセさん葉っぱの綺麗な木に弱いです。
    我が家のマルバノキの上部の色もそんな色してます。

    夕方に庭木を見つけに造園業者さん家に行って来ました。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさん、こんにちは!
      ふわふわのスモークツリーのことです。
      まる葉の木知らなかったので検索してみました。
      可愛いですねー。夕方造園業者さんちに行かれたのですか?楽しかったでしょう?私もよく行きました。
      大好きな場所です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)