日別アーカイブ: 2016年8月1日

73020

梨のタルト

暑いですがもう早8月です。

最近、

leonさんのブログを見てうわ~いいな~~タルトが作れればな~~と思いました。

以前タルトとカスタードで作ったことはあったのですが。

コメントにleonさんからレシピをLINEで送っていただきました。

そして数日後にRuiさんから、

DSC_0002

6.7年前に雑誌に掲載されたこのレシピを送られてきました。

DSC_0004

Ruiさんはおうちで収穫されたラズベリーで作っていました。

DSC_0003

 

私もleonさんと同じブルーベリーで作ろうと思いましたが買いに行ったスーパーには無くて、

梨にしました。

梨は砂糖と赤ワインとレモン汁とお水で煮てコンポートにしました。

うちには丸い型が無くて四角の型で作りました。

混ぜるという仕事を近くに座ってテレビを見ていた主人に頼みました。

梨のコンポートを並べてみました。

73019

 

焼きあがりました。

73020

 

 

 

焼いて冷めきってから型から外さないといけないのにじ~っと見つめながら、時には冷めたかなと指でつんつん触りながらぬる~~くまでなって、取り外したらやはり早すぎました。

角が2箇所型にくっついていました。

主人にその角を食べてもらいました。

「うま~~~!」と言いました。

やっぱり美味しいのかと納得。

ゼリーを塗って出来上がり。

 

73021

昨日は私の誕生日でしたのでこれをみんなに出しました。

美味しいと評判がよかったです。

 

ローソク?立てませんでしたよ。立てられないし、ローソクだらけになるじゃない?(笑)

73022

Ruiさんにいろいろわからないことを聞いたらお電話いただきました。

Ruiさん、私の言葉がうつって昨日のブログのコメントに~~なんよって。(笑)

leonさんも今度はイチジクで作ろうとおっしゃっていましたね。

私もどんどん色々な果物で作りたいと思いました。

そして気がついたら〇〇一直線かも?(笑)

最近色々な人から丁寧なお手紙やお葉書きいただきました。

皆さん切手まで心憎いわ~~。

DSC_0001

教えてくださったRuiさんleonさんありがとうございました。

レパートリーが拡がりとても嬉しいです。

これに懲りずまたお願いします。

庭の小マスカットももう少しで最後です。

73044