日別アーカイブ: 2016年8月3日

biwa1

枇杷茶を作りました!

TVでベニシアさんが枇杷の葉と麦でお茶を作っていたので作ってみようと思い枇杷の葉っぱをちぎってきました。

 

上の方の葉っぱより下の深緑の方の葉っぱがいいそうです。

 

biwa1

 

ネットで調べると裏の綿っぽい物をよ~~くブラシで取ることとあったので水を流しながらよく取りました。

1枚に時間がかかり水ははねて周りは凄いことに。

採り過ぎたかなと思いつつやっと出来て、

外に出した途端、雨。rain

急いで中へ入れました。(どゆこと~~!)weep

枇杷茶の効能はがん予防とか美肌にとか結構いろいろあります。

1週間干して小さめにちぎって保管しました。

味見はまだしていません.

ベニシアさんは麦と一緒に炊いていました。

枇杷だけではもうひとつ美味しくないのでしょうね。

835

 

 

 

 

うちの麦茶を炊くやかんです。

これは息子の部活の時によく使っていましたが12年たってまたまた復活です。

73018

 

e0184558_9214397e0184558_9214397e0184558_9214397

そうそうあれからコルジリネはよく育っています。

7244

結構強いのかな?

7243

昨晩は雷が鳴りました。    typhoon     typhoon typhoon

昔ならきゃ~~って言ってたかな~~?

今は主人が「雷鳴ったな。」と言うと、

「ふ~~ん。」confident