日別アーカイブ: 2016年8月8日

886

猛暑の中で咲く花と朝顔のこと。

 

ローズマリーの花がまた咲き始めています。

 

884

 

クリスマスローズがこんなことに。水をやってもやってもこんな風です。

 

8810

ここは不精すると即緑色に汚くなります。

金だわしでゴシゴシこすって綺麗にしました。

やはり暑いときにはすっきりしておくのも気持ちがいいです。

でも即ヒマラヤスギの枯れた物が落ちてきます。

8812

庭はあまり花がないですが元気な花だけ残って咲いているという感じです。

右の花瓶は数十年前の私の結婚祝いに頂いた物なので欠けても捨てられませんでした。

裏には懐かしい数人の友の名前が書かれています。

 

 

8817

ナスもちららほら。8822

 

 

ガーベラが咲きました。レカンフラワーにと思って色々な色を植えていましたがそう綺麗な花が咲くとは限りません。

やはり店で買うほうが綺麗ですね。

 

88126

店のはガーベラにセロハンを被せて咲ききらないようにしていますね。

 

お客様とのお話の中で、

 

お茶花のことを話している時に、

 

朝顔はすぐ開くから蕾で開く寸前の物に開いた後のくちゃっとなった朝顔の花を被せるのだそうです。

お茶席が始まる寸前にその被せた物を除けるとパッと開いて綺麗にもつそうです。

 

へ~~という言葉しか出ない私でしたが昔の知恵を聞くのは楽しかったです。

 

小一の孫の学校で育てていてもって帰った朝顔は順調で種も採れています。

 

886

この孫は昨日外で長い間遊んだり走ったり。

夜凄く吐いたらしいです。

軽い熱中症にかかったのかな?

皆様もお気をつけくださいね。