日別アーカイブ: 2016年9月3日

829_0069

リセの庭も色々。

なっても家ではあまり食べない・・・りんごです。

8290070

勝手に落ちる・・・・りんごです。

829_0071

オリーブです。食べ方がわかりません。多分聞いてもよほど好きでないと調理しません。

欲しいのはオリーブオイル・・・無理よね。

829_0069

風が強かったのか、

 

主人に「パイナップルみたいなやつが倒れよるからなんとかしとって~~。」

 

と言うと、

 

「わしも色々することあって忙しいのにそのくらいせな~~。」と言って庭のどこかへ行ってしまっている主人。

 

なんや、自分でせないかんのか・・・・と思って他ごとをしていました。

 

翌朝何気なく水遣りをしていると、

 

つっかえ棒(見えますか?)が可愛くいじらしい・・・。(主人作)

 

へっへっへっ、やった~~、きいてくれたんだ~~。(小さな愛を感じる私)

8290066

スピリットオブフリーダム枯れたので引っこ抜きました。ち~~ん。

8290064

3度目くらいの刈り込みにまたまた花をつけだしたガウラです。

こやつは凄い根性の持ち主。切っても切っても花が咲く。

抜けても抜けても生えてくる私のアナコンダのような髪と似ている。

お風呂の排水溝の髪の毛を主人がいつも取ってくれるんだけど「あれだけ抜けても量が変わらんということが羨ましい。」

 

と言います。

8290067

オリヅルランは元気です。いくらでも増えるので鉢あげして部屋で飾れるようにしようかな?

 

空気中のホルムアルデヒドを葉が吸着し、室内の空気清浄効果があるのだとか。

DS829_0077

 

大切な薔薇は枯れ、

 

増えなくてもいいカンナの芋は増え、

 

食べ方がわからないオリーブの実はたわわで・・・・・。

 

りんごは飾りで、

 

 

人生色々、リセの庭も色々。

 

 

お客様で薔薇を500本くらい植えている方がみえますが彼女とはガーデニング話に花が咲きます。

 

 

薔薇はやはり西日本以西ではかわいそうという結論です。

 

 

酷暑には鉄製品は枝がかわいそうということで木製品に替えました。

 

 

私もそう思い鉄製品が朽ちた後は主人に木で造ってもらうようにしました。

 

 

今日は雨の前に肥料をやります。

 

 

本当につくづく気候や土地柄にあったものをこれからよく吟味して植えていこうと思っています。