日別アーカイブ: 2016年9月12日

9118

初秋の日曜日の庭仕事

 朝晩めっきり涼しくなりましたね。

ニューサイランが増えて中が蒸していたので整理してすっきりさせました。

下草が生えたらもう少し見栄えがよくなるかな?

油断したら葉っぱが寝てきて通路を塞ぎます。

 

91111

ワイヤープランツも切り揃えました。

すっきりしますね~。

91114

 

ドドナエアはやはり枯れていました。

引っこ抜くと根が横に張っていました。

 

91115

 

町並みを通るとゴールドクレストもだけどさつきやつつじは枯れている所が多かったです。

 

主人の会社もつつじやさつきは全滅らしいです。

 

なんでだろうね~~と聞くとつつじやさつきは根が下に向かわず横張りだからじゃないかという予想をたてていました。

 

根が下に伸びている木はずっと地下にいくので水が足らなくてももつけど横に伸びる根はこの猛暑ではやられるのではということでした。

それでドドナエアも横張りで水不足から枯れたのかも?

ゴールドクレストなどコニファー類も水が大好きなので水不足は枯れるかも?

よくご存知のかたはどうぞ教えてくださいね。

ドドナエアのあとにこれを移動させました。

9118

あらあらこんなきのこを発見!

これがマツタケならどんなにいいか・・・・。

911e

このちりとり多肉は紐が朽ちて落ちてしまっていたのでやり直しました。

パイナップルみたいなのはデッキのほうに。

ワイヤーにやり直して。

多肉アレンジはへたくそで笑われるかもしれないけど・・・。(笑)

 

911z多分並びすぎよね?

心地よい疲れが残りましたが充実感でいっぱいになりました。

最後にお花を飾って終了!(誰も見に来ないけどね。自己満足の世界。(笑))

9114